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母の葬式で、繰越法要をしたようで100日まで終わっているようです。ただ、父の時は、喪主の母は7日ごとに、お坊さんを家に呼んでました。信心深いので、当然の習わしとしてやっておりました。
現在、実家には姉が一人で住んでますが無職でお金もないようで、法要等なにもしないといってます。
私は、それではひどいと思い、東京から49日法要へ行くことにしましたが、以前こちらで質問した時に100日法要も一緒にお願いしましょうと言われました。
日程的には、49日法要、初盆、100日法要です。初盆も実家へ行きます。100日はしないつもりでした。
この日程で、49日法要と100日を一緒にするのはアリですか?また、7月3日に法要をしますが、今からお寺に100日法要も一緒にお願いしますというのって、いいもんでしょうか?その時、お布施は増やすものでしょうか(増やす必要はないという話でしたが)?葬式で、一応100日法要まで終わってるはずなので、あえて100日もお願いしなくてもいいような気もしますが、49日をあえてやるのであれば、さらに100日法要もやったほうがいいのかと悩んでます。
法要は、妹と二人でお寺に行ってお経をあげてもらうだけです。
どうでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
信仰される仏教名が書かれてませんが、ほとんどの仏教では
葬儀の際に一緒に初七日が行われています。
通常は葬儀が終わったら七日毎に法要が営まれますが、最近
では七日毎の法要には出られないと言われる方が多いので、
葬儀の際に初七日を一緒にされ、四十九日法要までは法要は
営まれない家庭も増えています。
百日法要は四十九日法要後に営まれる法要で、日本に仏教に
もよりますが、百日法要を営まれる家庭は少ないようです。
お姉さんは酷いですね。四十九日法要の意味を全く理解され
てません。これは寂しいとしか言えません。
四十九日法要までは御霊(みたま)として現世に居られて、
四十九日法要時に閻魔大王様より御審判を受け、天国か地獄
行きが言い渡されます。天国行きと言われて初めて天国に旅
だたれます。この事から分かるように、仏教では四十九日は
重要な日とされています。
お姉さんにこの事を説明して、それでも理解されないような
ら、お姉さんは無視して法要をあなたらで営みましょう。
百日法要を営むのは、それは遺族の判断でしかありません。
この事をお寺に相談しても、決めるのは遺族だと言われるだ
けです。
日本には13の仏教がありますが、一部の仏教では死去して
から七日毎に法要をし、四十九日法要後に百日法要をする人
もいます。ほとんどの仏教では葬儀の際に初七日を一緒にさ
れ、四十九日法要までは何もしません。後は一周忌法要まで
何もせず、冥福を祈るため喪に服します。
ありがとうございました。
他にご回答くださった皆様にも感謝いたします。
49日法要として執り行います。
100日法要も再審判と聞いてますが、やらない人もいるということであれば
これでいいかと思います。
No.3
- 回答日時:
釈迦は死後の法要など何もいっていません。
ですので法要をどのようにしようと、質問者さんの自由です。
昔は法要になると親戚一同が集まり、親睦をも兼ねていました。
ですが、いまはそういう文化はなくなりつつあります。
ですから、どうしたいかだけですよ。
No.1
- 回答日時:
あなたのお気持ち次第です。
お寺は、できる限り法要をしてもらったほうが喜びます。(タダではないですから)
ここのサイトでもよく質問が上がります。(何回忌までするべきでしょうか?。父の17回忌と母の13回忌を一緒にやってもいいでしょうか?など)すべて、あなたが自分で決めることです。
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