アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モヤっとしてることがあるので質問させてください!
私は24歳。
旦那は26歳。美容師
4月に子供が産まれ今は2ヶ月です。
産まれる前までは、お金を貯めるため、
住みたくもない旦那の実家にお世話になってました笑
旦那の母はシングルマザーでアル中で家に帰ってくると、
永遠と吐いてました。
一年間住めれたのが奇跡なくらい汚い家だったので、今は引っ越して3人でアパートに暮らしてます。
本題はここからなのですが、義母が急に旦那に18万払ってと要求してきました。
それはその実家に暮らしてたときの家賃を請求してきました。義母は最初、結婚式があるから払わなくていいよと言ってたのに。しかも結婚式費用は私の親がほぼ全額出してくれて、義母は一銭も出してません。なのにお礼の一つもない。
で、その18万は結婚式でお祝い金として余ったお金から出していい?その代わり毎月の俺のお小遣い1万でいいからと言われました。
私は、ん??と心の中で思っていて、義母のために18万なぜまとめて払わなきゃいけないのか。だったら1万ずつでいいから義母に月々払えばいいのじゃないのかと思ったりとモヤモヤしていたら、旦那がもうお金をおろしてきていて、明日義母に払うそう。明日初めて孫に会うときにですよ笑 しかも家で義母がカラーするそう。私その間何してりゃあーいいんだか。
しかも旦那の兄には100万くらい請求してるそう。
家のローンを。
ずっと住んでた分のローンだそう笑

子供にローン払わせる親がおるんやと思うと
一軒家買うなよと思ってしまいますね笑


その18万私の親が出したとも言えるようなお金。
なんかモヤモヤするんですが、おかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなぶっ壊れに感情を使うのは無駄ですね。



とりあえず、今回は支払って、今後エスカレートするようであれば縁を切りましょう。

旦那さんは洗脳されている可能性があるので、反論する際は言葉の使い方に注意しましょうね。

大変だろうけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします!

お礼日時:2021/06/25 19:57

そもそも自分が棲みたくも無い金を貯めるために汚い家とか暴言を吐く嫁は払うべきかと。



一年で18万の家賃は格安です。

貴女方が貯金が無いのは義母の責任ではありません。

貴女が少しおかしいかと。
    • good
    • 1

実家にお世話になっていた時


お金は毎月払っていなかったんですか?

通常は、水道光熱費だけでも
2人増えれば随分と変わるので
義母にお金を入れるのが筋かと思います。

もしお世話になっていた時に
払っていなければ、18万請求されても
さほどおかしな義母ではないかと思います。

ましてやシングルマザーですし…
たとえ汚い家で義母がアル中で毎日吐いていたとしても…

お兄さんへの100マンに対してはよく分かりませんが、、、
社会人になっても実家住みが何年かあり、その時にお兄さんが実家にお金を入れていなければ
請求されても良いのかな?とは思います。
そうでなく、0歳から学生までの間も含むなら
???という気もします。

「子供にローンを払わせる親」かどうかは
その家庭によるので、何が「普通か?」もよく分かりません。

親孝行として実家の家を建ててあげる子供も多くいますしね!

お金の厳しさを教える方針かもしれないですしね…

結婚すると
お互いの両親の価値観や教育感や
お祝いに対する気持ちの表し方が違い
びっくりさせられるのはあるあるです。

特に「お金」に関しての考え方は大きいです。

うちも私の両親は、うちの子供達3人が入学や入園や事あるごとにお祝い金をくれますが
主人のご両親は、「お金でお祝いをする」
ことはあまり少ないです。

というのも主人は4人兄弟で
義父は自営だったため、年金も国民年金で少ないそう…

結婚する時も「うちからはお金は出さないけど、式とかするの?」と言われたくらいです。

だけど、それに関してどーのこーのいう必要もないのかな??と…

それぞれの両親だって違う風に育って今があるわけですし、収入や家族構成や価値観も違って当たり前ですし…。

お世話になったのなら
払っても良いのでは??

確かにお祝いとしてあなたの両親から
沢山お金をもらったかもしれません…

でもあなたとご主人は家族となって共同生活を始めているわけですし
出所はあなたのご両親でも、2人の結婚を祝って払ったお金です。

あなたもご主人の実家にお世話になっていたわけですし…

どっちのお金だからとか
義母の考え方を否定するのはどうですかね??

お気持ちはよく分かりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。普通とかはないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/25 19:58

ライフラインのお金も出さなかったというのであれば


仕方ないのかも。
というか
此処で払わなきゃ 変なとこで借金されても困るじゃない。
今回は ご主人の顔を立てて
どうぞ。というしかないのかも。
あるまじき行為なんだけど
母親にしてみれば どんな親であったにしても
精一杯子育てして成長させたのに
どっちも家を出て自分の事はないがしろにされているって
思ってしまったとしたら
そういう遣り方で生活費を何とかしようとするのかもしれないね。
そんな風に育てた自分の責任なんだけどさ。
正直
だらしない親だと思う。思うけど旦那の親だもの。
旦那も切り捨てられないのだろうね。
自分のお小遣いから一万づつ出すなんて。可哀そうにね。
主様の親がしっかりした人で幸せですよね。
そう思って諦めるしかないんじゃない?
但し 今回限りだよって伝えるべきですし
主様は何が有ろうとも絶対にご主人に貯金額を明かさないようにね。
常に「お金な~~い。」と言って居るべきだと思いますよ。
子供や自分たちの為に使うべきお金だもの。
ご主人が知ってしまったら
絶対に何かあった時 そのお金を求めてくるでしょうからね。
そう言う相手と結婚してしまったのだもの
彼が断われない状況に居る以上
主様がしっかりと財布を握っていてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。これからはそうします!

お礼日時:2021/06/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!