牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

残業代の請求について
今の職場で毎日2、3時間のサービス残業を強いられています。
残業代を払ってほしいと言いましたが「うちはその時間で契約したから出ない」と言われました。
労基署に行き請求をしようと思っているのですがタイムカードの写メを撮っておくと良いと聞いたんですが「そのタイムカードは捏造された」と言ってきそうな会社なんですが会社からは何も言えない証拠を残したいんですが何かありませんか?

A 回答 (5件)

タイムカードのコピーや写真、パソコンのログ記録や自身のメモは、会社が証拠にならないと言っても、法的には証拠になります。



私は1ヶ月100時間以上のサービス残業させる会社に15年務めていましたが、数年前退職しました。

その際に、あらかじめ労基と弁護士に相談しておいた上で会社に、残業代請求をチラつかせて、ある程度支払いに応じさせる事ができました。

この手の事は会社側が不利で、その事を会社も分かっていることが多いです。
    • good
    • 1

今までのお給料明細に1か月の勤務時間が書かれているかと思います。

また、基本給とは別に1か月に時間外した分(月~金→通常残業、深夜勤務、土日祝日→休日残業、休日深夜残業に関する各々の時間と賃金)が記載されています。

また、他の方の意見にもあるように、パソコンのログイン・ログアウトの履歴、メールの送受信履歴、手帳に通常の出退勤時間、実際に時間外をした時間をメモし、それを証拠として残すといいですね。

最初の方の意見にもあるように、退職時に労基に伝えたほうがいいです。在職中だと、いづらくなる可能性も高いです。
    • good
    • 0

2~3時間の残業代込みの給料(固定残業方式)契約なら 別途支払われません

    • good
    • 0

パソコンのログイン、ログアウト履歴、メールの送受信履歴、手帳に出退時刻を記録する。


ですかね。
    • good
    • 0

・仕事でメールを使う職場ならば、できるだけ帰る直前にメールする。


・普段の会話などを録音しておく。
・帰る時間をメモしておく
・上司の発言などをメモ、録音しておく。
などでしょうか。

証拠が真実に基づいていて、会社の反論が嘘ならば、結局は
ばれると思います。
短期間じゃなくて、1年間とか貯めておくといいですよ。
もしくは、退職時とかのほうがいいかも。
そのあといづらくなりそうだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!