電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フナイ 4Kテレビ3330を購入しました。
録画、再生には外付けハードディスク・・と記載してますが、手持ちのブルーレイまだあります。
ブルーレイと3330を接続思っています。
接続後の設定方法教えてください。(本日、フナイセンター休みの為、どなたか教示ください)

質問者からの補足コメント

• 素人ですみません、わかりやすくお願いします。

• すみません。ブルーレイはパナソニック製で、5年前の物です。配送店が、3330設置時繋いでくれたのです。

A 回答 (10件)

フナイのテレビに番組の録画・再生機能があって、それに外付け HDD が接続できますけれど、ブルーレイレコーダーも持っていて、現状ではそれを使って録画や再生を行いたいということですね。

https://funai.jp/tv/3330/

ブルーレイレコーダー側の画像をテレビに表示するために HDMI ケーブルで接続します。ブルーレイレコーダーの HDMI 出力は一つですが、テレビ側には三つの HDMI 入力があると思うので、接続されていない HDMI 入力に接続して下さい。

テレビの方は、リモコンの入力切り換えでブルーレイレコーダーを接続した HDMI チャンネルに切り換えて下さい。それで、ブルーレイレコーダー側のテレビ番組や、録画した番組を見ることができます。

テレビ番組を テレビとブルーレイレコーダー両方で見たい場合は、ブルーレイレコーダーの地上波と BS/CS のアンテナ出力をテレビに接続して下さい。これで、ブルーレイレコーダーとテレビの両方で番組を見ることができます。これにより、ブルーレイレコーダーでチューナーの数だけ録画している最中に、テレビ側で番組を見ることがでぉます。

また、テレビ側に外付け HDD を接続してフォーマットを行い、番組録画できる状態にすれば、ブルーレイレコーダーとテレビの同時録画が可能になります。

ブルーレイレコーダー側にも外付け HDD が繋がると思いますが、この外付け HDD とテレビ側の録画用外付け HDD は入れ替えるて番組を見ることはできません。それぞれの専用外付け HDD となります。これは、著作権保護で異なる機器間の共有ができないためです。他の機器の外付け HDD を使う場合は、改めてフォーマットをし直す必要があります。
    • 0

ブルーレイデッキに地デジ出力端子とBS/CS出力端子があれば、そこからテレビの各端子に繋いでもかまいません。

• 0

壁F型コンセント⇒分配器⇒分波器⇒テレビ地デジ端子

⇒テレビBS/CS端子
            ⇒分波器⇒ブルーレイデッキ地デジ端子
                ⇒ブルーレイデッキBS/CS端子 
ブルーレイデッキとテレビは、HDMIケーブルで繋ぎます。
    • 0

ええと、質問にある「ブルーレイ」とは「HDD内蔵ブルーレイ レコーダー」の事でしょうか。

そうであれば、恐らく「フナイ製 4Kテレビからの録画」はできません。
その場合、「HDD内蔵ブルーレイ レコーダー」に内蔵されているチューナーを使って番組を録画し再生することになります。
※ 例外的にフナイ製の「HDD内蔵ブルーレイ レコーダー」に対しては設定できるようです。

外付けHDDはUSB端子に接続します。
繋ぐ場所すら違うのです。同じと考えちゃダメ。

ということで、今まで通りレコーダー内蔵のチューナーで録画するようにしましょう。

・・・

繋ぎ方?
それは取扱説明書通りに繋げば良い。
    • 0

リモコンの右上の『接続切替』スイッチを押すと地デジ、BS、HDMI1、HDMI2などが表示されるので接続したHDMIに切り替えます、あとはブルーレイのリモコンで操作です。

ちなみに、テレビのUSBにハードディスクを繋げるとテレビのリモコンで録画・再生ができて便利です。
    • 0

私もそんなに詳しい訳ではありませんが、先ずはテレビ側の入力ポートを確認して下さい。

現在のAV家電の接続は光学式ケーブルかHDMIケーブルの何れかですので、それが二つ以上あればブルーレイもHDDも接続できます。
但し、テレビの取説に「録画・再生はHDDのみ」と明言されている場合は、ブルーレイデッキとの接続は断念せざるを得ないかと思われます。
※ブルーレイの方は再生のみ使用可能で、録画機としてはテレビからの電気信号が送られない為に対応不可となっているのかも知れません。

因みに、我が家は光ケーブルとの契約ですが、録画と再生は光テレビ専用チューナーを介してのみでして、これに対応できるのはHDDのみとなっております。※接続はHDMIケーブルにて。
    • 0

フナイに聞いても解決しないでしょう

おそらくHDMI接続になるとは思いますが、まずはブルーレイレコーダーの説明書を探しましょう、そこに接続方法が書いてあります
    • 0

マニュアルに「録画、再生には外付けハードディスク・・と記載」されているのですよね。

なんでブルーレイの話がここで出るのですか?意味不明なことです。
ちゃんとマニュアルどおり外付けハードディスクを入手して設置しましょう。
    • 0

ブルーレイの説明書をごらんください。

そこにテレビとの接続方法が書かれています。

通常はHDMIケーブルです。
古い者は音声(左右あり)ケーブルと映像ケーブルで接続します。
    • 0

テレビの設定ですよね。

テレビを立ち上げると自動で初期設定がはじまると思います。
あとは、流れに沿って、地デジ、BSなどの電波受信、チャンネル設定とうを
やればいいだけだと思います。
基本的はテレビに表示される通りに説明をよくよみ設定していけば、
難しくはないですよ。
簡単なのでやってみるといいと思います。
    • 0