プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生の娘のことで、ご相談します。
現在お付き合いしている彼がいるのですが、持病を持っていて、大学を中退し、畑で農作業をしているようです。
最近娘が、彼と同棲し、結婚したいと言ってきました。私は娘の気持ちを理解してやりたいとも思う反面、彼と結婚すると、娘が苦労するのではないか…と思えてなりません。親として、どうすればいいのか悩んでいます。年頃の娘さんがいらっしゃる方の回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

25歳の既婚男子です


しばらく同棲させたらいいと思います
僕も同棲→結婚したので、同棲ってすごく有効だと思うんですよ
赤の他人と財布を共有して暮らすのがどういうことか、現実がよくわかりますから
そういうのわかってないのに漠然と好きな人と一緒にいられる♡って楽しいことばかり夢見てる人に、他人との生活ってどういうことか理解させるにはバッチリの方法です
まして学生と収入は多くはないであろう農業従事者ですから
欲しいものも買えなかったり、遊びたくても我慢だったり
土日祝も気候や場合によっては仕事だったり、思い描くハッピーライフとの差を思い知ればいいです
(もちろん必要以上の経済援助はしてはいけませんよ。結婚生活のシュミレーションなんですから)
最初の数ヶ月はしあわせでも、半年〜1年も経つ頃には現実に気づきます
彼との本当の相性や、彼の持病への理解やフォローなど、ハッキリわかります
それでもやっぱり結婚したい、ちゃんと生活も立派にやっていけてる、ってなれば結婚させてあげればいいです
現実を理解できずに浮かれてるだけなら、1年経つ頃にはお嬢さんご本人が迷い初めてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

同棲は、結婚のシュミレーションなんですね。私は同棲を経験した事がないので、なるほど~と思いました。
同棲させる事で、本当に結婚してもいいか確かめるはいいかもと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 10:40

私は、現時点での結婚を前提とした付き合いは賛成できません。


でも、想いは止められない、仕方ない部分はあります。

同棲に反対と言うより、現時点の考えの浅さに気づいていないことが反対理由です。

まだ大学生で、世間をわかっていないだけだと思います。
若さと人生経験不足ゆえの、目先の情熱、恋愛感情がすべてて、それが何があっても変わらずに続くという幼稚な考えです。
すぐ「結婚!」と夢を見ます。

彼の持病が何かわかりませんが、大学も中退しないとならないほど重篤な持病って、大変では?
娘さんに、彼の分まで働いて面倒を見で、一緒に一生病気と付き合っていける覚悟あってのことばか疑問ですね・・

社会に出たこともないのに・・・
「彼が好き」で頭がいっぱいで、自分で稼ぎ、家族の分まで家事をこなし、結婚したら家庭を支え、子供が生まれたら育てていく・・・ということまでは、思いが至ってないでしょうね。
持病合って不安定な彼と、それらのことがどこまで協力してやっていけるか・・

大学のお金は誰が出しているのですか?
卒業後の就職は?
同棲したいというなら、大学卒業して就職するまでは我慢するように言ってください。
自分でお金稼いで、生きていくために必要な収入とお金の価値を知って、自分の人生を決められるようになってからと。
こういうことを言うと「なんでもお金、お金ばっかり!」って、青臭いこと言い出すとは思いますけど、それが事実です。
一度、現実に目を向けさせる必要があります。そういう話し合いが必要です。
大学も行けないくらいの病人に、農作業は務まりませんよ。

その上で、それでも、「持病を含めてこの人と一生歩いていきたい」というなら、その覚悟は立派だし、認めてあげるしかないでしょう。
ただ、今の段階では、どう~~も恋愛の夢の部分だけ見て、現実が見えてないだけに思えるので、やはり反対するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、娘は恋愛の夢の部分だけを見ているように思います。現実を知ることが大切です。長文のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 10:47

まだ若い娘さんは自分が支えないとって思いも有るんでしょう。



相手が誰であれ苦労するかどうかなんて結婚しないと分からないですよね?

娘さんの幸せも娘さんが決めれば良いし親が苦労と思っても本人はそうじゃないかもしれないです。

体も大事ですが彼の人柄が大事だと思いますよ。

どんな持病か分からないですが農作業ができるなら大丈夫じゃないでしょうか?

見守ってあければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼の人柄は確かに大切ですよね。
付き合いを見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 10:52

娘さん、社会に出て一人前になる気があるなら、相手は誰でもソレまで待てって言ったらどうでしょう。


彼もまだ持病と折り合いをつけながらの農業は軌道に乗ってないだろうし。
あと2,3年先延ばしにしたら状況も考えも変わるのでは?

それでもコムロケイさん達みたいなら、もう仕方ないのでは?
1回結婚して失敗するものも生き方です。

親御さんは娘に失敗や苦労をさせたくないと心配するのは当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結婚して、失敗するのも生き方ですよね。見守っていこうと思います。

お礼日時:2021/06/28 10:57

娘さんの人生は娘さん自身のものです。



今の旦那さんとお付き合いしていた時を思い出してみて下さい。その時に持病を持っていたと判明したらどうしましたか?そのときに親から反対されたらどう思いますか?

ご自身の身になって考えれば自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

私の場合は、親が持ってきたお見合いで結婚したので、こういう心配をさせる事は無かったですね。自分の結婚の場合と比較してあまりにも違うので、悩んでしまったのです。

お礼日時:2021/06/28 11:06

高校3年女子ですが、私の付き合ってた彼は治らない持病待ちでした。



苦労するのはわかってて、それでも本気で好きだから彼と結婚したいとまで考えました。

私の意見ですが、1度、ちゃんと話す機会を設けて娘さんに苦労するかもしれないけれどそれでも覚悟があるのか話し合うべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

苦労はするけど、その覚悟があるのか話してみたいと思います。

お礼日時:2021/06/28 11:09

それを踏まえて娘さんは結婚したいと思っているのではないでしょうか?


持病を持っていても愛せる素晴らしい娘さんを支持してあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

娘の気持ちを尊重していきたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!