性格悪い人が優勝

今回のワクチン接種は特段の理由のある人以外、日本人全員に接種をしようと政府は考えていると思います。しかし、そのためには被害者救済に本気で取り組む必要がありませんか?

私の家族はB型肝炎です。
本人は当時の集団接種が原因だと強く考えています。当時は、注射針を使い回す事例も多かったそうです。しかし、被害が判明したのがここ最近ですでに親や兄が死んでいます。ワクチンとの因果関係が証明できない為泣き寝入り状態です。まずは、こういった過去のものを救わないと国は今回のワクチン接種でも信用を勝ち取れないと思うのですがいかがでしょうか?

今回の接種でも、例えば針だってこれだけ接種してるんだから日本全国で見ればうっかり使いまわしてしまうことだってあるでしょうが、こんなことを数十年後に患者が証明できるわけがないなど容易に考えられます。

A 回答 (10件)

日本は過去にワクチン訴訟で痛い目に遭ったので、開発自体も及び腰で、いざ副作用が出ても因果関係を認めたがりません。


過去にそういう例があったからです。
今回も接種過程でミスがあっても、「現時点で本人に問題なし」というスタンスで切り抜けようとしています。
仮に問題が起きるとしても、それは相当長い期間を経てのことなので、その時の政府はきっと「当時の資料が残っていない」「知っている人がいない」で煙に巻くかも知れません。
とはいえ今回のコロナは人類未知の危機なので、すべてが試行錯誤で多少のミスやおかしな副作用があっても、「ワクチン接種は任意なので、打った以上は当人の自己責任ですよ」ということです。
未知故に、どんなことが起きても「想定外」という理由がまかり通りそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、政府のやり口は戦後から変わってないですね。赤木ファイル事件にしても政府は非公開。更に議事録も残さない状態で会議を開くとかとんでもないことを言っていましたね。https://news.yahoo.co.jp/articles/14effac5dcbbd2 …確かに、証拠がなければあとで検証すらできない。逃げ方としてはうまいと思いますが、政府の情報公開に対する姿勢や責任を取る姿勢について大きな疑問を感じています。内容がシビアで非公開は分かりますが、今の時代情報保存コストはほぼタダみたいなものですし動画でもなんでもいいので後の人が検証できるよう、本当に国の役に立っていたのか、正義があったのか検証できるようには最低限すべきだと思いました。

お礼日時:2021/06/27 11:37

>支離滅裂なような



あなたが理解できていないだけです。

>偽装かお疲れかわかりませんが

嘘つく理由が分かりませんが。

>とても、医療従事者の方の書き込み内容には思えません。

そう言われても、医療従事者なんだからしゃーないよね(苦笑)

>B型肝炎訴訟については申し訳ないですが、やはり一度勉強してください

キョーミ無し(笑)

>流石に知見不足です

どーでもいいっす!
そんなこと。

>最高裁で国が敗訴して賠償する必要が出たのは、当時の知見で十分に過失があると認められたた為です。

つまり、あなたの場合、その上で「国に責任無し。賠償対象外」と認定されただけのことでしょ。
何度も聞いてますけど、本当に『キャリア』なんですか(笑)???
HB陽性=キャリアぢゃないですよ(笑)

>予診票があります。そこには予防接種健康被害救済制度についての説明があります。万が一の場合は、障害年金の給付などがあるそうです。何かあっても訴えません!の欄はありませんね。

私、問診票と書いたんだけどね(苦笑)
ほんっといい加減ですよね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方で、B型肝炎について興味があると書いていたので説明したら、興味なしですか・・・支離滅裂なのは回答者様かと思います。

問診票は手元にないのでわかりませんよ。まだ接種していないので当然でしょう。医療従事者なら分かるかと思います。ただ、この予診票とは異なる案内で、予防接種健康被害救済制度が使えないとあるのでしょうか?

お礼日時:2021/07/06 15:34

>病院での一般的な注射で日本全国を見ればおそらくどこかでうっかり針の使い回しくらいはありそうですし



病院での一般的な注射で、感染したんぢゃないですか?
昔は、まともな消毒もせず、普通に使い回していましたし。

なぜ、病院での一般的な注射での使い回しの可能性も認識しながら、自分達の感染は『ワクチン』だけになるんですか?

支離滅裂ですよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまが医療従事者でかなり支離滅裂なような・・・
偽装かお疲れかわかりませんが、とても、医療従事者の方の書き込み内容には思えません。

B型肝炎訴訟については申し訳ないですが、やはり一度勉強してください。流石に知見不足です。最高裁で国が敗訴して賠償する必要が出たのは、当時の知見で十分に過失があると認められたた為です。

また、
>問診票に、何かあっても訴えません!って欄があるの、知らないの??
とのことですが、手元にはワクチンクーポンと同封されている予診票があります。そこには予防接種健康被害救済制度についての説明があります。万が一の場合は、障害年金の給付などがあるそうです。何かあっても訴えません!の欄はありませんね。

お礼日時:2021/07/06 15:05

>B型肝炎訴訟についてもう少し勉強された方がという気がいたします



要らぬお世話

>当時のことをもっと知ってほしいのですが、当時の学校における集団接種ではそのようなリスクの説明はなかったそうですよ。

あるわけないよね。
当時は、B型肝炎の存在が分かっていなかったんだから。
今回のコロナワクチンも、そこは全く一緒ですよ(呆)

>国策として接種を行うことには意味がある。

それは、あなたに勝手な判断ですよね(苦笑)
押し付けないでいただけます??

>集団免疫の話になります

付くかどうかは、やってみなきゃわからないと思いますが。
事実、集団免疫がついたと思われていたイスラエルで、再度感染蔓延してますやん(苦笑)

>国が責任を持つ必要がある

持ってませんけど(苦笑)
皆、死に損になっているの、ご存じないんですか(呆)?

>全て自己責任にしたいようですが

私が??
はあ?
問診票に、何かあっても訴えません!って欄があるの、知らないの??

そんな自分勝手なイメージだけで生きて、現実を知ろうともせず、他力本願で生きているから、補償すら受けられないような事態になるんですよ。

なるようになった結果でしかないと思いますけどね。

本当に『キャリア』なんですか?
検査の話を出したら、途端にだんまりを決め込んでますけど(苦笑)
よほど、都合が悪かったようですね(笑)
    • good
    • 0

(追加)



『医療にゼロリスクは存在しない。常に、リスクとベネフィットを天秤にかけながら判断している』
あなた自身が、こう書いているぢゃありませんか。
なのに、なぜリスクを受けたと文句を言うんですか?
それも承知の上で、打つ判断をされたのでしょう。

今回のワクチン接種も、こう判断されて、リスクより効果の方が大きいと判断して、接種を考えたのでしょう?
でも、リスクも付きまといますよ。
例えば、死亡 とか。
それは、受け入れられるんですよね?

これは、B型肝炎も同じ。
リスクより効果の方が大きいと判断して、ご両親様はワクチンを受けられた。
でも、リスクは、一定数あって当たり前。
それは、あなた自身が一番承知なさっているではありませんか。

もちろん、リスク=あなたのように、両親が亡くなられて、証明できなくなり、補償が受けられなくなることも、立派な『リスク』の一つですよ。
事実、コロナワクチン接種で死んでいても、補償を受けられない人が、わんさと出ているではありませんか。

でも、そのリスクを受けてでも、効果の方を取ったのでしょう?
その覚悟でB型肝炎ワクチンを受けたのなら、『リスク』も受けないと。

効果も欲しい!でも、リスクは嫌だ!
は、単なるワガママ。
そんな言い分、通りませんて。

リスクが嫌なら、ワクチンは受けちゃダメですわ。
悪いのは、無責任にワクチンを受けた親なのであって、国は悪くないですよ。

証明できないのに金出せなんて、ただの恐喝ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療従事者とのことですが、B型肝炎訴訟についてもう少し勉強された方がという気がいたします。当時のことをもっと知ってほしいのですが、当時の学校における集団接種ではそのようなリスクの説明はなかったそうですよ。また、最高裁が過失を認めるようなレベルのことをしていたということです。

また、今回の接種ですが、証明できない。しかし国策として接種を行うことには意味がある。集団免疫の話になります。これは、国が責任を持つ必要がある。あなたは全て自己責任にしたいようですが、ワクチンなど公衆衛生に関わらる場合、必ずしもこの理屈ではうまく行かないという話です。

お礼日時:2021/07/03 15:07

>B型肝炎はキャリアでも常に発症のリスクがあります



そりゃそうでしょうねえ。
ヨカッタで済ませてなんかいませんけど。

>輸血などができないし

輸血は、出来ると思いますけど。

>日常生活でも感染させないように配慮したり

何も、B型肝炎に限ったことぢゃないと思いますけど。
被害妄想が過ぎる(苦笑)

>就職差別な様々な問題があります

それは、その会社に問題があるだけ。
論点のすり替えが、甚だしい。

>B型肝炎訴訟について興味があれば

あなたのおかげで、興味なくなりました。
所詮、金が欲しいだけ。

>給付金は様々な状態の人に行われています

ほんと『キャリア』なんですか??

>前述の通り医療ミスは必ず起きるものです

針の使い回しから、話が変わってますけど。

>そのくらい、現在のワクチンは効果がありますので

どこ情報(爆笑)?

>医療にゼロリスクは存在しない

医療行為自体、全てリスクだと思いますけど。

>多くの関係者はベネフィットが遥かに大きいと考えているのが現在のワクチンなり医療でしょう。

B型肝炎ワクチンもな(笑)


『キャリア』であることは、何で分かったんです???
キャリア=垂直感染
そこに、親の血液検査が必要??
親は入院してたんじゃないの?
B型肝炎は、入院時に必ず検査してますけどね(苦笑)

遺伝子型まで要るなら無理だけど。
    • good
    • 0

ああ、私医療従事者です(笑)


なぜ歯医者だけ??
えっと(苦笑)
B型肝炎の感染の仕方を考えれば、分かりますよね(苦笑)
リスクの高さが、他の科と違うじゃないですか。

証明出来ないなら、しょうがないですよね。
しかも、B型肝炎発症もしなかったのなら、良かったじゃないですか。

その口で、コロナワクチンは推奨するんですね(笑)
回し打ちの可能性があると思っているはずなのに(笑)

本当にB型肝炎が怖くて、感染したくない人は「今でも、針の使い回しはあるはずです!B型肝炎になったら大変です!むやみにワクチンは打ってはなりません!」と言うはずですけどね。

矛盾あり過ぎ(笑)

そう。補償って、B型肝炎になった人に補償するものですよね?
お亡くなりになっているのに、どこに補償が要るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療関係者なら分かると思いますが、B型肝炎はキャリアでも常に発症のリスクがあります。ヨカッタで済ませないで欲しい。輸血などができないし日常生活でも感染させないように配慮したり、就職差別な様々な問題があります。あと、B型肝炎訴訟について興味があれば厚労省のURLを先のお礼に書いていますので御覧ください。給付金は様々な状態の人に行われています。

また、前述の通り医療ミスは必ず起きるものです。しかし、そのミスの割合を恐れてワクチンを拒否するのは分の悪い賭けになるというお話です。そのくらい、現在のワクチンは効果がありますので。この辺りは医療に従事していれば医療にゼロリスクは存在しない。常に、リスクとベネフィットを天秤にかけながら判断しているのが現場ですので矛盾なく理解できると思います。
ただ、リスクやベネフィットは人により異なりますので稀に医療従事者でもワクチン拒否する人はいますけどね。価値観は人それぞれです。ただ、多くの関係者はベネフィットが遥かに大きいと考えているのが現在のワクチンなり医療でしょう。

お礼日時:2021/07/03 13:10

No.3です。



>ワクチン接種に限らず病院での一般的な注射で日本全国を見ればおそらくどこかでうっかり針の使い回しくらいはありそうですし

無いですね、いまどき。
ただ、歯医者での器具の滅菌は、まだまだ進んでおりませんので、歯医者で感染は、あります。

歯医者に行かれる際は、器具の滅菌を“患者毎に”やっている歯医者に行きましょう!
これやってるとこ、今でも少ないですから。

少し気になったのですが、
>被害が判明したのがここ最近

被害って何ですか?

>すでに親や兄が死んでいます

死因がB型肝炎だったのですか?

>ワクチンとの因果関係が証明できない為泣き寝入り状態です

過去の歯医者なら、どこでも普通に感染しましたし、病院でも、普通に注射針の使い回しはしていましたから、ワクチンが原因と特定するのは、生きていても不可能でしょうね。
救済金の請求は出来たでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医だけがというのもよくわかりません。無いのではなく、知らないだけでしょう。実際、これだけの数の注射針が消費され、それが1つの間違いもなくとか楽観的すぎかと思います。病院には色々闇な部分があるかと思います。今回の日本医師会の対応を見ても半数の個人病院は加入者です。トップが非常事態宣言中にパーティーをしても未だにトップでいるような組織、それを支持する個人病院経営者。彼らが全て悪いとは言いませんが、そういう組織を支持する人たちのモラルが極めて高ければ全ての事故は公表するでしょうが隠しているものも全国の全ての病院で見れば大量にあると思うわけです。
今回の接種などこれだけ慎重にやっても針の使い回しなど様々な問題が発覚しています。日本全国にある個人病院など小さなところ全て含めてトラブルが100%開示されていると思いますか?私には到底そうは思えませんけどね。今回の件を氷山の一角とすれば見えない部分は大きいでしょう。

B型肝炎はキャリアです。当時の針使い回しが原因だと本人は強く思っています。両親については死亡しているため血液がなくそこからの感染ではないという証明ができないわけです。その為、https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …の給付金は受け取ることができない。そのように法律事務所(アディーレ)からの回答でした。個人的には接種者全員を対象にすべきでしょうが・・・また、最高裁で勝ち取った判例がありやっとの救済です。そこまで国と戦った人がいる。その労力も凄いものがあると思います。

ただ、今回のmRNAワクチンそのものは接種をしなければ国が傾くような大事ですので、接種に反対するわけではないです。周りは全員2回接種完了しましたが接種後はあれでしたが今は完全に体調も復帰して、他人との会話などが楽しめるわけですので認知症リスクなどもさがりQOLは確実に上がっているようです。

お礼日時:2021/07/03 00:45

全く同じことを思っていました。


何かあった場合、国はきちんと向き合ってくれるのだろうか、と。

今回、同じ持病を持った方が、ワクチン接種後にお亡くなりになっているため、接種にはどうしても躊躇ってしまうのですが、出てくる声は、因果関係など調べようがないだの、突然死以下の割合だ(だから、ワクチンのせいではない)だの、宝くじに当たる確率しかないだの、どれもきちんとした立証がない答えばかりなんですよね。

たしかに、新しいものなので、色々分かってくるのは、これからなのでしょうけど、因果関係など調べようがない!と言われてしまっては、イコール補償もない!に等しいわけで(補償は、因果関係が認められた場合にのみ支給なので)。

この状態で、どんどん接種が広まっていくことに、恐怖すら覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まぁワクチン接種が広がればそもそもコロナ罹患リスクが下がるの個人的には喜ばしく思っています。
また、そもそもで言えば、ワクチン接種に限らず病院での一般的な注射で日本全国を見ればおそらくどこかでうっかり針の使い回しくらいはありそうですし、間違いなくmRNAコロナワクチン接種がが原因だったと特定するのは難しそうですよね。
実際、B型肝炎では泣き寝入りですし・・・
そもそも病気というものは本人というよりも、運、不運の話ですのでもっとしっかりと保護されたほうがいいような気もします。
とりあえず、過去の問題についてまずは向き合う必要がある。そんな気持ちを持っています。

お礼日時:2021/07/02 19:54

被害者救済が行われていないとおっしゃられる根拠はどこかにあるのですか?


例えばの針の件では救済されていないことがはっきりしているのですか?
またB型肝炎にかかっている家族が救済されてないって事実ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、証拠は患者には示せないのです。半世紀以上も前ですが本人は当時集団接種で針を使いまわしていたのが原因だと信じていると言っているだけです。しかし、それにより多くのB型肝炎患者が生まれたことは証明がされています。ただし、家の場合すでに親族がなくなっており証明ができないのです。

>B型肝炎にかかっている家族が救済されてないって事実ですか?
アディーレ法律事務所に電話したのですが親族がなくなっており証明できないので無理だと言われてしまいました。

でも、考えてみてください。当時は注射針を使いまわしていたわけですよ。
また、親が存命中に予めB型肝炎の検査などして事前に資料を残しておいてくれればいいですが、普通はB型肝炎の検査などしないわけで資料がない。遺体はすでに火葬して調べることができない。

また、請求できる期限もあと数年です。このまま時効でしょうし、今はB型肝炎感染しか判明していませんが、仮に発症したらどうするのでしょうかね・・・


他にもアスベストの被害など国の対策が遅れたために広がったわけですが厳密に誰が加害者か分からず最高裁までいってやっと賠償ですよ。今もここまでやっていない被害者は多いものかと思っています。

ワクチン接種の必要性を語るなら、まずは、過去の人を救済しないと駄目じゃないかと思うわけです。

お礼日時:2021/06/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!