公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。最近自宅の固定電話に、かかってきて欲しくない電話(自宅マンションの売却についてやその他勧誘等)がよくかかってきます。電話帳に自宅の番号は載せていないのですが。こっちが断って切ろうとしてもなかなか切れないような話し方を相手はしてくるのです。ここ数日間はとりあえず留守番電話で受けるようにしていますが(身内の者や知人は大抵携帯に電話をくれるので)、皆さんはこのような電話にはどう対処なさいますか?

質問者からの補足コメント

  • 最近の主な事例としては、「今は考える必要はなくても、お住まいのマンションも老巧化や修繕費の値上げなどにより、いずれは住み替えも考えなければならない時が来るので、その際は当社が無料で査定をさせて頂くので、それについて詳しく説明させて頂きたく近いうちにお宅にお伺いできれば」といった具合です。

      補足日時:2021/06/28 21:09

A 回答 (15件中1~10件)

留守番電話機にして、留守録状態にしてます。


用事のある人には「留守番電話だから要件を吹き込んでね」と言っておきます。

10年くらいまえには FOネクストとかセOワとかがワンルームマンションの売り込みに電話をかけてきて、途中で切ると、何度もかけなおしてきて「途中で切るとは社会人として恥ずかしい」などとキレたものです。そんな会社が今ではTVCMやってるのだからなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。詳細な回答ありがとうござかいます!

お礼日時:2021/07/01 18:01

固定電話には出なくなりましたね。

知人は全部携帯に連絡のためセールス電話以外かかってこないので。

だから出ないのが一番だと思います。もし出てしまった場合は急いでますので失礼します。でガチャギリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 06:44

留守電にして、相手が無言で切った後に、ネットでその着信番号を検索します。

そして、その会社名、または迷惑不動産屋、迷惑電話、投資セールス、などと登録します。それで、着信がまた来たら・・相手を確認して、また出ないで済むというものです。
もちろん、たまに出てあげ、ガツンと断ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。なるほど。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 06:42

どのようにして、ここの番号をしったのですか?


どうして、うちに電話をかけることになったのですか?
私の番号を知っているのなら、あなたの自宅の番号や名を名乗るのが常識ではないですか?
個人的な家の情報を聞いてどうするつもりですか?
等々、言われる前から質問攻めにして、 、相手が言い始めたら切ります。そしてもう電話に出ません。留守電にもしません。音が出ない設定にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/29 18:53

非通知拒否設定とフリーダイヤル(0120と0800)拒否設定で


ほとんどのセールスの電話は鳴りません
※着信ランプも付きませんが履歴は残っています
電話番号通知でセールスの場合は、家のリフォームなどの内容には
「建築関係の仕事をしています」で相手は「あ、そうですか」と
言って終わってくれます
それ以外では、相手がなかなか切ろうとしないようでも
「いりません」と、はっきり言って電話を切ります
必要のないセールス相手の話なんか長々聞く必要がありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ですよね。たいへん参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/28 22:56

不動産屋からの電話には「私も不動産屋です」ダイエット教室の勧誘には「私、バレリーナなんです」ガス漏れ警報機を売りつけられそうな時には私、消防士ですから!!と言いました。

面白いですよ?おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。そういう(事実ではない)ことを言う断り方を私は思いつきませんでした。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/28 22:34

「あ、財布は母親が握っているので私には判断できません」


「ではお母様はいつお戻りでしょうか?」
「さていつ戻ってくるのかはわかりかねます」
「わかりました。ではまたの機会に。」

でしょうかね。

母親は既に亡くなっているからいつ戻ってくるのか私にもわかりませ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/28 22:02

何も言わずに一方的にこちらから切る事は簡単なのだが


今のご時世です。電話番号が知られているという事は
住所なども知られていると考えるのが 打倒。
家に来られて何されるか?なんて考える

対策
・固定電話解約
・固定電話をナンバーディスプレイ対応に変え、
 ナンバーディスプレイの契約を行うと
 相手の番号が電話に表示されるので、見知らぬ番号なら出ない
 非通知ならなおされ。更に電話帳機能があれば
 登録している番号以外は出ない こんな電話数千円で購入できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たいへん参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/28 21:40

追加料金はかかってしまいますがナンバーディスプレイ+非通知拒否で完璧です。

「こんな電話にはどう対処する?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/28 21:38

身内や知人等よく電話がかかる人には、電話帳に登録しておき着信した際相手の電話番号を電話機に表示するナンバー・ディスプレイを利用しています。


これにより、登録外の電話があれば出ないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!