いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。最近自宅の固定電話に、かかってきて欲しくない電話(自宅マンションの売却についてやその他勧誘等)がよくかかってきます。電話帳に自宅の番号は載せていないのですが。こっちが断って切ろうとしてもなかなか切れないような話し方を相手はしてくるのです。ここ数日間はとりあえず留守番電話で受けるようにしていますが(身内の者や知人は大抵携帯に電話をくれるので)、皆さんはこのような電話にはどう対処なさいますか?

質問者からの補足コメント

• 最近の主な事例としては、「今は考える必要はなくても、お住まいのマンションも老巧化や修繕費の値上げなどにより、いずれは住み替えも考えなければならない時が来るので、その際は当社が無料で査定をさせて頂くので、それについて詳しく説明させて頂きたく近いうちにお宅にお伺いできれば」といった具合です。

A 回答 (15件中11~15件)

私も以前しつこいぐらいにいろいろな会社から勧誘の電話があり、本当に困った経験があります。

なので、こう一喝しました。
「今度かけてきたら、おたくの会社訴えますよ」と。
その後は、一斉電話がかかってきませんでした。

「こっちが断って切ろうとしてもなかなか切れないような話し方を相手はしてくるのです。」と言いますが、本当に怒って切らないと、これからも電話がかかってきます。ちょっとだけ勇気を持って言ってください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

勇気を出して一方的に電話を切ろうと頭では思っているのですが、いざとなるとそれが出来なくなってしまうのです。回答ありがとうございます!

断る必要はない。

何も言わずに電話を切って終わり。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こっちから一方的に電話を切ったこともあるのですが、その直後にまた(同じ相手から)かかってきて「そういうこと(一方的な電話の切り方)はやめましょうよ。相手に対しても失礼じゃないですか。」などと言われました。回答ありがとうございます!

ごめんなさい

今から出かけるところだから…
今、お客さん来てるから…

って切りますね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。回答ありがとうございます!

どのようなご用件ですか?

必要ありません。

と伝えて一方的に切ります。
ま、家電は基本でませんけどね。

この電話番号をどのように入手しましたか?
としつこく問い正すのもおもろいです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。回答ありがとうございます!

「間に合ってます、失礼致します」で受話器を置いて切りますよ。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!