またまた質問です。今現在、マイホ-ム建築中であります。
先日在来工法の通し柱他、立ち上げ1メ-トルに防蟻処理剤を噴霧完了したところです。しかしその噴霧の翌日、台風で大雨が降りました。そのため雨によりこの防蟻処理剤が流れてとれてしまったのでは?と心配です。よく乾かない状態で雨が降ってしまったためだいじょうぶでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

処理 意味」に関するQ&A: 中水処理の意味

A 回答 (2件)

一般的な「防腐防蟻剤」は木材部に使用する場合は油剤(殺虫剤を油性の有機溶剤に溶かしたもの)ですので、水よりも先に木材に浸透すれば後から雨水がかかっても溶脱しません。

よく乾かない状態でも同じです。逆に、先に水が浸透したところには油剤は浸透しません。

ただ、シロアリを研究するものとしていっておきますが、立ち上がり1メートルの処理というのはシロアリの生態からいうとまったく必要のない場所であり、薬剤があるとかないとか心配する必要はありません。木材の腐りという点では、雨が侵入しないように施工がされることこそが重要ポイントであって、薬剤の処理はあまり意味がありません。また、普通の「防腐防蟻剤」の効力は5年程度であるので、本当に必要となる時期には効果がなくなっています。

新築時のシロアリ対策は、万が一シロアリが侵入した場合に処理しやすい構造とすることであり、すべての床下にもぐれること、余計な木材が土間に埋まっていないこと、不必要に床下を暖めないことなどです。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0

建築現場で働いてますが、そのような状況はよくありますよ。


防蟻は専門ではないので、言ってみれば僕も素人ですが、翌日なら乾いてるはずなので大丈夫なんではないでしょうか?
木に染み込んでるはずですし。
降ってる最中ならまずいかもしれないですけど。。
全然回答になってなくてすみません。。(汗
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Q築10年目の点検と防水・防蟻工事は必要?

某大手ハウスメーカーで10年前に新築しました。メーカー側の説明では、主要部分の保証は10年間なので継続するには点検・防水・防蟻工事が必要と言います。点検は一時間半程度で出来て無料ですが、防水・防蟻工事には
3週間で200万円近くかかります。保証の対象は、水漏れ・白蟻発生ではなく、それによって主要構造に被害が発生した場合となっています。
素人には詳しいことは判り辛く、生命保険と同じで、将来発生し得る不確定な事故等に対する不安の解消のために、お金を払うという事に思えますが、このメーカー側の申し出は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

二級建築士です。

質問者様の家が解かりませんので、一般的な回答します。

建売住宅の塗装は一番安いアクリル系を塗装している事が殆どです、はっきり言って10年持ちません。
シーリングも10年持ちません、特に直射日光の当たる所、塗装のされていないシーリング材も同じです、劣化が早いです。

質問者様自身である程度見て下さい、壁面にひび割れはありませんか?シーリング材に亀裂や痩せた物等ありませんか?業者が間違ってるかどうかは別にして、ご自身のマイホームですよ、人任せにせず、ご自身で見る事も大事かと思います、ひび割れはどうしても起こります、特に新築の場合は馴染むまで時間がかかり、夏と冬でコンクリートでも伸び縮みします。

新築から10年なら最低でも防水工事しても変な話ではありません、後回しにしても2年~3年程度ですよ、室内に水漏れがないからと言って、完全に防水されて居るという事になりません、今の家のまま末永く保ちたいなら、シリコン系の塗料で再防水する方が良いと思いますよ、シリコン系で15年近くは耐用出来ます。

ただ、マイホームだと通常は10年程度で修繕するのですが、お金は出したくないからと後回しにしがちですが、マンションでは修繕費で積み立てますから、10年~15年以内で数千万つかって殆どが修繕します。
家ってね、何かあってから修繕したって遅いんですよ。骨組み腐ってくればどうしようも無いですよ。

何故10年程度で再防水するか?
現在の塗装の上にウレタン系もしくはシリコン系の塗装する事に成るのですが、最初に塗られている塗膜が確り付いてる時に上から再防水しないと意味が無いからです、塗装が剥がれかけた状態の上から塗装しても、直ぐに剥がれてきます、下地がしっかりしてる内に何重にも塗装が積み重なって行き強くするのですよ。
明らかに悪くなってからでは、最初の塗装を剥がさなければ成りません、現状提示された200万では全く足りません。

まあ、第三者の建築士に見てもらう事が一番かと思います。

私にはその業者が凄く悪いと言うイメージには思えません、それどころか、10年と言うスパンでちゃんと提案してくれる真っ当な業者と思いますよ?普通は言い難い部分なので後回しにしたいのは皆同じですよ。家は購入して終りではありませんからね、修繕にも購入金額分程度は必要と言われているんですよ。
修繕を先延ばしする事は家の寿命を削る事と同じです、妥当な時期に修繕すれば良いと思います。

私は修繕を先延ばしにされた家をよく見ます、室内には水漏れはありませんが天井裏や柱が腐りかけているのはよく見ます、カビだらけの天井裏もよく見ます、これはひび割れと言うクラックやシーリングがやせ細った為に水漏れにはなりませんが、しみん込んでくるんですよ。

二級建築士です。

質問者様の家が解かりませんので、一般的な回答します。

建売住宅の塗装は一番安いアクリル系を塗装している事が殆どです、はっきり言って10年持ちません。
シーリングも10年持ちません、特に直射日光の当たる所、塗装のされていないシーリング材も同じです、劣化が早いです。

質問者様自身である程度見て下さい、壁面にひび割れはありませんか?シーリング材に亀裂や痩せた物等ありませんか?業者が間違ってるかどうかは別にして、ご自身のマイホームですよ、人任せにせず、ご自身で見る事も...続きを読む

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Q除草剤を撒く噴霧器について

今までは、除草剤は使わない!との信念を持って畑をやっていましたが、手による除草が体力的に難しくなってきました。

仕方なく除草剤を撒くことにしましたが、肩に掛けたり、背負ったりする形のものは重くて大変だと聞きます。
知り合いに、手動式噴霧器で、バケツに薬剤を準備したら、その中にホースを入れて、その場から数メートル先まで自在に!?撒くことが出来る…というものを見せられました。
力も体力も要らず便利だと。
因みに、10年くらい前に購入したものだそうです。

ホームセンターに問い合わせたら、扱っていたメーカーが倒産したとのことで、取り扱いがなく、
他のお店にあるかもしれませんね…と言われました。

どなたか、同じ、または似た機種の物をご存知でしたら、メーカー名や機種などを教えていただけませんか?

当方、高齢につき省エネで作業をしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

除草剤の散布には通常圧力をかけません。
何故なら、噴霧した霧が飛んではいけないところにまで飛散するからです。

通常は、極低圧(背負い式であればその肯定差の圧力だけで散布)の散布器になります。

どれほどの面積で苦労されているのかは判りませんが、畑一面に撒くようなことはないと思います。
まず鍬等で耕して、溝になる部分にだけ除草剤を先に散布するにしても、大掛かりな装置も不要ではないですか?

その溝の除草に使われるのでしたら、ペットボトルのふたに錐で小さな穴を無数に開けて ペットボトルを逆さまに向ければ 十分役に立つと思います。

今まで手作業で除草していたことを考えると 10-100倍の能率はあがるでしょう。

大昔「2,4-D」なる除草剤を触ったことのある 元農業青年・・・
今はマンションの管理人をしながら近辺の公園の清掃・除草作業などをお手伝いさせていただいている身分です。

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q除草剤してわいけない場所。  先日の大雨で自宅と隣の土手が幅10メート

除草剤してわいけない場所。  先日の大雨で自宅と隣の土手が幅10メートルばかり崩れてしまいました自宅と隣の境界 隣のが下2メートルあり 自宅のが上8メートルばかりあります 土手角度はだいたい 75度の急斜面です 自宅では草を刈ますりますが 下方隣では 草を刈らず根まで枯れる顆粒剤の強力除草剤を 2年続けてばらまきその場所は草も木も枯れてしまいました。そこに先日の大雨です隣の過失は問えませんか 自分は納得いきません。 どうかご回答お願い致します。
  

Aベストアンサー

文章から状況が想像できなかったので、「高低差が10mあり、その間(隣の地面から2mのところ)に境界がある。」と仮定しての返答です。

自然災害ですが、最善の管理が出来てい無ければ賠償する必要がある。が一般的ですし、質問者様もこれにこだわっていると思います。

しかし、前提が間違っています。
たとえば、質問者様が作った境界の壁を利用して隣家の方が、鯉の池を作りました。大雨で地盤が緩み壁が倒れました。隣家の方は、池が壊れたので、あなたに賠償を求めました。
なんか変でしょ?

つまり、管理責任は所有者であり、>自宅と隣の境界 隣のが下2メートルあり の部分が無くなっても> 自宅のが上8メートル の部分は自立していなければいけない。ということです。

こういう問題があるので、境界の設定は上部方に、法面の下端から全てを含めるのが一般的ですね。

高低差が、10mもあり斜度が75で何も対策していないというのは、ありえないので施工業者に賠償を求めても良いのではないですか。

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q蟻が屋敷内に入って来ましたんで、蟻の巣コロリという商品を試していますが

蟻が屋敷内に入って来ましたんで、蟻の巣コロリという商品を試していますが、効果はあるんでしょうか?

蟻の足取りを辿ると、どうも、サッシの桟の木の間に、蟻の巣コロリを運んでいるようです。

こんな状態で柱は腐らないでしょうか?蟻自体はすごく小さな蟻です。

すいませんアドバイス御願いします・

Aベストアンサー

サッシの桟の木の間に、細かい土を運んで巣を作ったのでしょう。
蟻の巣コロリを巣に持ち帰ってくれれば、今頃は巣の中の蟻は全滅しているはずです。
女王蟻も死ねば、その巣を復活することは在りません。

その場所がよほど湿り気がない限り、巣の後を放置しても木の部分が腐ってくる心配は無いと思われます。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Qこんにちは~ご近所の新築の家、窓の下にサッシのアマリみたいなのがついています!外壁の雨汚れを防ぐ

こんにちは~
ご近所の新築の家、窓の下にサッシのアマリみたいなのがついています!
外壁の雨汚れを防ぐアイテムらしいのですが…
どこのなんて言うアイテムでいくらかご存知ですか??

教えて下さい!!

Aベストアンサー

水切りって言います。これが無いと、雨だれで外壁が汚れます。デザインで、なくす家もあるのですが、外壁が汚れるのは必須です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報