性格悪い人が優勝

赤木さんが作ったとされる赤木ファイルは赤木さんの妻に所有権があるのではないのでしょうか

検察に行ったり 財務省に行って黒塗りされているようですが こんなことが許されるのかわからない

コピーが返ってきた様で 原本はどこにあるのでしょうか

ここら辺をニュースで取り上げてくれません

教えてください

質問者からの補足コメント

  • 赤木さんは改竄の筆頭責任者であったことは紛れもない事実でしょう

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/01 09:42

A 回答 (7件)

日記とか、自宅で書き留めた私的なメモであるならば、赤木氏及びその遺族に所有権はありますが、業務上の必要性から勤務時間中に作成した書類は、全て勤務先に所有権があります。

    • good
    • 0

あれば赤木さんの所有物なら、赤木さんも加害者の主要メンバーという事になりますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

会社とか役所で作成した書類は基本的に作成した会社とか役所に所有権があると考えられます。

それを外部に見せる必要がある場合には管理部署は黒塗りする権利があります。コピーは黒塗りされていないはずです。
    • good
    • 1

>業務上の書類と言い張って財務省が強引に持って行ってしまったと勘ぐります。


書いてるものは業務なら勝手に家に情報を持って行くのも困るはずです
下手したら背任行為になるはず
    • good
    • 1

業務中に作った業務上の記録なので、


その業務主体である座無性に所有権があります。

自宅で作った記録であれば、所有権を主張できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

自宅でも書きこみ コメント挿入していたのではないか

ファイルを見てないので何とも言えませんが

財務省が強引に持って行ってしまったと勘ぐります

お礼日時:2021/06/30 18:00

便宜上「赤木ファイル」と言われていますが、あくまでも業務内に仕事として作成された物で、個人的に自宅で書かれた物ではありません。


ですから、所有権は職場である財務省にあります。

検察が入った場合には、原本は検察に応酬されます。

いずれにしても、赤木さん個人や赤木さんの妻に所有権がある物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

業務書類の文面だけでない 忘備録としての書き込みがあるように感じましたが

お礼日時:2021/06/30 18:00

業務上に知り得た事項が書かれていたら国の物と思います


私的に書いていたのなら何らかのお咎めが有っておかしくないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

内容を見てないのでわかりませんが 業務で作りあげた書類ではなく 改竄の経緯を残す意図があったのだろうと推察します。業務上の書類と言い張って
財務省が強引に持って行ってしまったと勘ぐります。

お礼日時:2021/06/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!