最速怪談選手権

金魚のピンポンパールかリュウキン、どちらを飼育するか凄く悩んでいます。
十数年前から他にも沢山の魚を飼育しているのですが、ここまで悩んだのは初めてです(、._. )、(熱帯魚中心なので…)
飼育している方、どちらがいいかポイントを上げて教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

ピンポンパールって私的には、すっごく可愛いよ♪まんまるな子とか癒されるよ〜

    • good
    • 1

リュウキンを飼っていました。


戸外では暑さ寒さに弱いように感じました。
室内で水槽に入れたら元気になりました。
さほど長生きはしませんでした。

ピンポンパールは癒やされますね。
個体が小さい方が世話は楽かも知れません。
数も少ない方が水が汚れませんね。

うちも昔、ディスカスやエンゼル、ネオンテトラ、錦鯉など居ました。
今は金魚すくいでもらったフナ金が26歳になろうとしています。
デカいです!
買ってきたホテイ草に付いていたメダカの卵が孵化して、金魚と一緒に居ます。
外飼いですが、なんだかんだ丈夫です。

簡単ですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

私も一時はピンポンに嵌まっていましたが、作夏、野良猫親子に食い尽くされてしまい、やめてしまいました。

※ヒーター加熱の屋外水槽にて。

ピンポンは保温飼育でないと持ちません。ですので、お手持ちの熱帯魚飼育セットを活用すれば良いですが、秋から春の間にヒーターがないと死んでしまいます。
また、琉金に比べると体調管理~生存率確保はかなり難しいですね。

これまでの熱帯魚飼育のノウハウを活かした室内飼育だと問題なく育てられるのではないですか!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!