電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線チケットについて

大宮から新大阪って新幹線で一本でいけないのでしょうか?乗り換えが必要ですか?

それなら、JRで東京まで行って
そこから新幹線乗れば安いし新幹線は乗り換えなしで行けますよね?

A 回答 (6件)

北陸新幹線が延伸されれば可能になります

    • good
    • 0

大宮から新幹線乗車なら、東京で乗り換えが必要です。



『それなら、JRで東京まで行ってそこから新幹線乗れば安いし新幹線は乗り換えなしで行けますよね?』
その通りです。
大宮―東京間は高速運転ができませんから、新幹線でも25分かかります。
在来線でも33分程度です。(列車により、多少の差はある)

細かいことをいえば、新幹線も JR ではあります。
    • good
    • 3

新幹線は東京より北は50Hz、西は60Hzの電気なので、共通の車両は使えずで、どうしても東京で乗り換えになります。

    • good
    • 0

新幹線も JR だけどね.



さておき東北新幹線と東海道新幹線は直通運転をしていないので, 大宮から新幹線だけでいこうとしたらどうしても東京で乗り換えが必要. 在来線 (京浜東北線または宇都宮線・上野東京ライン) で東京または品川に行ってそこで東海道新幹線に乗る方が時間・料金の両面で一般的かな. そこから先は (途中駅を終点とする列車に乗らなければ) 新大阪まで一本.

運賃は大宮から新大阪まで通し, 特急料金は東海道新幹線+使うなら東北新幹線.
    • good
    • 1

>大宮から新大阪って新幹線で一本でいけないのでしょうか?


>乗り換えが必要ですか?

必要です。

大宮~東京 間 ⇒JR東日本
東京~大阪 間 ⇒JR東海

そもそも、会社が別なのですよ。


>それなら、JRで東京まで行って
>そこから新幹線乗れば安いし新幹線は乗り換えなしで行けますよね?

その通りです。
    • good
    • 1

東京駅で乗り換え必要です。

東北上越新幹線と東海道新幹線はつながっていませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!