プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方のこれまでの人生で得たちょっとした教訓を教えて下さい。
ネットや本の受け売りではなく、実体験として。
ちなみに僕の実体験で得た教訓の一つは、「怒りの感情に任せた決断は必ず人生を不幸に導く」です。

A 回答 (8件)

浪費しない。

後で困る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、ほんとそうですよね。
浪費グセがあるので気を付けます。
浪費しなくても十分楽しく生きていけることに最近気付きました。

お礼日時:2021/07/01 18:29

自分がこの世界から離れ二度と関係しないと思うと今までのことは何だったのだろうと思う

    • good
    • 1

生きとし生けるものはすべて消え忘れまた繰り返す認知できるのはこの今、自分のいる世界がここにある限り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

輪廻転生ですか?
仰る意味を完全に理解できませんが、
今この時が一番大事というのは同意できます。

お礼日時:2021/07/01 21:01

「暴力は臆病者の隠れ家である」


中学生頃に読んだある本の受け売りだが、最初に読んだときはそんな考え方もあるんだと不思議な印象だった。
しかし、実際に自分が暴力をふるったときには、成程成程。素晴らしい名文句だと合点した。

「明日できることは今日しない」
今日中にと、急いでやると間違いが多く、結局次の日に一からやるのと大差ない。明日できることは頭の中で構想を練るだけにして明日やった方が、効率的かどうかまではわからないが、良いものに仕上がることが多いように思う。

「今日すぐにピンと来ないことは多いが、数日以内にはピンとくる」
頭にインプットされた情報は睡眠中に整理されることを知ってから、なぜ一晩か二晩過ごしてからピンと閃くのか理解できた。
ある意味、前項の「明日できることは今日しない」という行動の正しさが理解できる話だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、色々勉強になります。
明日出来ることを今日しない、
ちゃんと熟考してから行動に移す姿勢は大事だと思いました。
実践してみます。

お礼日時:2021/07/01 19:21

どんなこともすべて忘れる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

忘れたいことも多々あります

お礼日時:2021/07/01 19:19

知り合いですが。



やりたい仕事がある、という
ことで、それをやっている会社に
雇え、と交渉しました。

勿論断られました。

しかし、彼はめげません。

同じ仕事をやっている会社に、
片端からアタックしていきました。

20社も当たったでしょうか。

見事、職に就けました。


頑張ればなんとかなるのが人生だ。

そういう教訓を学びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ればなんとかなるのが人生だ。
確かに、努力していれば成功しなくても、成長する。
成長し続ければ、いずれ必ず成功するというのが僕の考えるところです。

お礼日時:2021/07/01 19:10

・親の言うことを聞いても最終的に選択の責任を取るのは自分


・人生に迷った時は自分のことを好きでいられる(もっと好きになる)選択をすると失敗しても後悔しない
・同じ言葉でも自分が伝えたほうがいいことと他の人が伝えた方がいいことがある
・自分を苦しめているものの多くは自分の妄想(未来への不安など)
・情緒不安定な時は気持ちを文章にすると安定する
・現時点で自分が必要とされる場所より自分が「こうなりたい」と思える人たちのいる場所を選ぶと楽しく生きられる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、色々経験していますね。
・情緒不安定な時は気持ちを文章にすると安定する
これは僕も賛同します。
なので日記をなるべく毎日つけています。

お礼日時:2021/07/01 18:26

私は自由を学びました。


実は人に流されているだけで、なにもなかったんだって学びました。
誰が上で下とかもないって学びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由は大切ですね。僕は人に上とか下とかは無いが、実学(色々な意味で)を修めたか否かによって人の価値は変動するという考えです。

お礼日時:2021/07/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す