dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神病患者の方、精神病経験から得られた教訓はなんですか?

A 回答 (5件)

自分の思考の偏りに気付いた。



起きたことがらよりも、それをどのように捉えるかが大切だと分かった。

悩みは自分の思考が作ることに気付いた。
    • good
    • 2

精神的に病んだ時は、絶対に裏切らない親友と、私も最後まで親だけは見捨てなかったですね。



本当の友達っていったい誰なのか?
大好きな人って誰なのか?
本当に難しいけど、あなたに寄り添ってくれる人は、必ずいます。

私にも時間はかかったけど、現れてくれたよ。
    • good
    • 2

私は鬱のとき、友達が離れていきましたね。


本当の友達とは何か。
困ったとき、どうすればいいか。
等を学びましたね。
あと、親は最後まで見捨てなかったので、感謝しています。
    • good
    • 1

性格を改善しないと再発はエンドレス(笑)

    • good
    • 1

うつ病ですが、「自分でそれがどんな病気なのかわかってれば、たいていのことはなんとかなる」という教訓というか学習ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!