ショボ短歌会

カラオケで大きな声が出せません。
裏声で歌っているような喉を締めて歌ってしまっていて、声量がなさすぎます。
限界まで叫んでいるのではなくて無意識に声を小さくしてしまっているので頑張れば声は出せますが、喉が声を出さないように抑えている感じ(言葉で説明するのが難しいですが、喉が閉まっている感じ)で、家で歌うときに隣に聞こえないように小さい声で歌うような歌い方をしているので、喉声で歌っているのに長時間カラオケで歌っても喉も痛くありません。
性格もあまり自分に自信があってハキハキしているタイプではないので普段も大声を出したりとかはしません。

これはボイトレで直りますか?
それとも性格の問題ですか?

質問者からの補足コメント

• ヒトカラで緊張とかしないときでも隣の部屋の人に聞こえるんじゃないかとか考えてしまって声を抑えてしまいます。
    本気で歌いたいです

A 回答 (3件)

ある程度は改善しますが、声帯周辺の構造は生まれた瞬間既に決まっています

出る人は最初から出るし、出ない人は色々訓練してもあまり効果がない
音感やリズム感などもそうですね
音楽は才能が90%以上

ちなみに私は歌声がデカいので、喧しいと言われます
数時間デカ声で歌っても別に喉は痛くありません
    • 0

残念ながら、声の大きさや質は「その人が持って生まれた素質」でほぼ決まるので、ボイトレで直すのは困難だよ。

無理をすると喉を傷めて声が出なくなることもあるからね。
で、自分では抑えていると思っても、実際はそれが普通だという可能性もあるからね。
正直、かなり大きな声でも隣にはほとんど聞こえないよ。
で、くれぐれも喉を傷めないように。
    • 0

肩に力が入っているとか

軽くランニングしながら歌ってみて
力の抜き方を身に着けてみるとか

寝た状態で歌ってみて
これがお腹から声が出ている状態です
    • 0