アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後は年金だけでは無理なら、どうしたら良いですか?

A 回答 (25件中11~20件)

年金にも種類あり、国民年金・厚生年金・さらにその基金


個人年金など種類を増やす。
    • good
    • 1

何歳か どのような世帯構成か


資産はあるのか 働いて給料はあるのかなど不明ですが、

どの人も 老後はどうしたら、暮らしていけるのかは
生活設計してるかと思います。
簡単に言えば年金も踏まえて資産形成するということになります。
    • good
    • 1

そのために元気な時に働いて金をためるんです。

乞食にならないために。

生活保護は、売れるものを所有している間は、現生活を維持するためなどでは、申請却下です。
    • good
    • 2

働いているうちにお金を貯めるか、早くなくなる

    • good
    • 1

どうしようもありません


身寄りがなければ生活保護に頼るしかない
ということで
とにかく貯金しましょう
カネのない老人は惨め
    • good
    • 1

大企業の正社員や公務員の退職者は年金で生活できていますよ。


そういう仕事を目指しましょう。
既にそれなりの年齢になっているのなら預貯金を増やす。
大家族、複数世代で生活して世帯全体での収入を増やす。
    • good
    • 1

まぁ、60歳で定年だと足りないでしょうから


最低でも65歳までは働く必要はあるよね。
場合によっては、70歳まで働けば解決するのでは?
60歳で定年にはならないほうがいいね。
私は65歳までは働くつもりです。
    • good
    • 1

パート

    • good
    • 0

生活保護でしょうか?

    • good
    • 0

国は年金で暮らせますをとは言っていません。

老後の足しになります。と言っているだけです。足るように暮らすか、働きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!