プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートを建設し、経営しようとしているものです。木造の坪単価が約80万円、鉄筋の坪単価が約100万円ですが、私は、長い目で見ると圧倒的に鉄筋の方がお得だと考えています。

例えば、延べ床面積50坪、(10部屋程度、共に、一部屋6万円とする)で木造の場合、建設費4000万円、鉄筋の場合5000万円。満室時想定年収が600万円。木造は法定耐用年数22年、鉄筋は47年です。

ここで計算をすると、それぞれ、法定耐用年数内で稼げる金額は、建築費を差し引いて木造9200万円、鉄筋23200万円です。

更に、鉄筋の修繕費、木造の税金などを考えても、鉄筋が良いのではないかと考えているのですが、この単純で浅はかな考えに対する、異論や反論(お手柔らかにお願いします…)をお聞きしたいです。それらの意見を参考にさせていただき、新たな視点を得たいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄筋の物件を持っていますが、木造との比較は無理があります。


鉄筋は建築手間、修繕費、解体コストが大きくかかり、とくに修繕費が大きいです。
経年でコンクリートにクラックが入り、塗装や補修費が大きくなります。
耐久性を考えた上で税金も気にされるなら鉄骨が良いと思います。
軽量鉄骨で27年、重量で34年ですから・・・。
鉄筋の修繕費をなめてはいけません。
雨漏り補修は勿論、埋没配管の修繕、経年コストは高額化します。
私はフリーでしがない自営と不動産投資をしておりますが、不動産を真剣にやるなら、買い替えや増やすことも考えなければいけません。
しかし、自己収入を上げるためなら経費を考えて着陸でトントン、あるいはマイナスとなる程度が良いと考えます。
不動産投資の利回りは6%程度と考え、次第に家賃ダウンや空室リスクも出てき、修繕コストもかなります。
借入があれば返済、回収困難とか管理費、消防の届と防火管理システムの点検など結構費用が掛かります。

浅はかではなく、よく考えられておられると思います。
ランニングコストが少しでも抑えられるような構造にして、中長期で家賃が安定して受けられる工夫が大事ですね。

私はかつてペットと暮らせるマンションを建て、玄関にペット専用の洗面所を作り、コンセントを高く設定するなどの工夫をしましたが、10年持って空室はできず、高額で売れました。

問題は空室ができない工夫をされたほうが良いですかね~。
空室ができるとたちまち財務面に不安が出ますので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ベストアンサーは一人しか選べないですが、皆様全員の回答を参考にさせてもらいます!

お礼日時:2021/07/02 08:16

アパート経営であれば、立地も影響してくると思います。



鉄筋コンクリートがいくら耐久性が高くても、
それを借りてくれるひとがいなくなれば、
空き家になって収益を生みません。

とはいえ、人口が減り続ける中で、
今後50年後まで、その土地で借り手が見つかる保証はありません。

わたしも10年前までは、都心に近くて駅近くなら大丈夫、
と思っていましたが、
リモートワークが広がってしまい、今後はどうなるか分かりません。

何年先までリスクを取れるのかを考えるのも大事だと思います。
    • good
    • 2

鉄筋コンクリート(RC)、ですよね?


にすれば相当な耐久性があると思います。
と言って、木造の風格も捨てがたい。今どきは無理でしょうけど、宮大工がしっかり建てた木造なら、法隆寺のように再建されたとしても千年以上建っている訳です。コンクリではこうはいかない。
鉄骨も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

木造、鉄筋で比べられたら木造のメリットって出て来ない気がしますね


鉄筋は火災に強いので47年の耐用年数の上を行くと思います
ただ、気掛かりになるのが解体費用ですね...木造の倍以上はするのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!