プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ満員電車でクラスターや感染しないんでしょうか?

仮にクラスター出ていたら感染者がやばいことになりますよね?東京10000人とか

質問者からの補足コメント

  • やはりそうなんですね
    つり革触り目触ってる人とかいますがこれも飛沫が飛ばないので付かないんでしょうか?

    喋らない
    トイレやコンビニ、スーパー、満員電車などは大丈夫なんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/01 19:53

A 回答 (5件)

普通の電車は無記名乗車です。


クラスターが発生したとしても、それに気付くのは電車を降りて何十時間も経ったあとです。特定の電車が原因かどうか突き止めるのは至難の業です。
クラスターとしても1両の一定範囲だけでしょう。1列車全てが感染するなど考えられません。

指から直接感染する訳でもありません。ウイルスを手に付けてしまって、それを口元に持っていった時などに吸い込むからであって、だから手洗いが奨励されているのです。洗ってしまえば手からは感染しません。

マスクをしていても呼吸はしますから、絶対安全という事はありません。マスクによって飛沫の拡散が抑えられるので、ごく近くにしかウイルスが飛びません。でも、ごく近くなら可能性はあります。不織布の隙間は10ミクロン程度。ウイルスの大きさは0.1ミクロン程度です。不織布の重なりで途中で引っ掛かったりはするものの、呼吸などで圧力がかかればウイルスは簡単に出入りします。
    • good
    • 0

それだけマスクによる感染予防効果が大きいということです


マスクなしで 酒飲んで大声で話したり カラオケしているのとは 危険度が段違いです
    • good
    • 0

>なぜ満員電車でクラスターや感染しないんでしょうか?



多くの人は、話しをしないし、マスクもしているから。
    • good
    • 0

みんなマスクをして黙っているだろうが。


新型コロナの感染は、飛沫か手に着いたウィルスによるものなので、マスクをして黙っていれば感染しない。
会社に着いたら、手を洗えば何の問題もない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

感染しても無症状で、気づいてない人が大多数いると思います。

全国民が検査したら1万人とか軽く超えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!