アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です。
今度模試があるらしいんですけど、私すごく英語が苦手で、、
英語は、どのように勉強したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

単語を覚えなさいというのはもっともな指摘ですが、わたくし実はなかなか単語が覚えれなくて、訳語を覚えても英文読むと意味不明で高校時代はマークシート形式のもしとかだったら100点満点で25点プラスアルファーの点しか取れない(四択で見事確率の正しさを証明したような)お馬鹿さんでした。

まず最低限の文法知識はあったほうがいいので中学の文法は復習してください。文法苦手なら、それぞれの文法で出てくる例文を読んでみて(できれば音声が収録されているものを聞いて発音して)ください。私は丸暗記は苦手でできないので、暗記しなさいとまでは言いません。次にその例文を真似て自分で英文を作ってみてください。
たとえば

進行形で
He is reading a book.
と例文があったら
I am eating beef. とかあなたの身の回りのこととか思い出して同じような英文を書いてみてください。そんなこと言っても単語とか思いつかないと言うかもしれません。和英辞典を引きながら例文をみて使い方を見ながら書けばいいです(これって単語の暗記ができない人でもある程度繰り返していると単語が単語の使い方と一緒に覚えられます)。ほんとはチェックする人がいたらいいのだけど、先生とか見てくれたらいいんだけど。あとは塾、家庭教師とか、、、でしょうかねぇ。。。環境によって選択肢は違ってくるけど。

また、読むこと、聞くことは結構重要です。辞書引きまくりながら読んでください。中学3年生レベルの教科書でもいいですし、それ相当のものを探して(例えば教科書って複数あってその中から学校が一つ選んでたりするので違う学校で使っている教科書とか、先生に相談してそれぐらいのレベルの読み物がないか聞くとか)、最初はなかなか進まないけど、同じ単語だろうが何度も辞書引いているうちに単語の語感(単純に訳語を暗記した以上のもの)がついてきます。

聞く方はいろいろ良い教材が出回っているでしょうけど、NHKの英語教材は授業のように解説してくれるのでそれをおすすめします。

また、高1とおっしゃってますが、今はテストの点数がそんなに良くなくてもあまり落ち込まないでください。しっかりと積み上げていく事でどんどん点数は伸びていきます。逆に必死でこれが出るからと暗記とかに力をいれていつも高い点数を取っていても、いざ受験では別にどの範囲とか教科書の何ページから何ページまでが出るとか言ってくれませんので暗記は役に立ちません。

まあこんなやり方もあるのかと言うことで、できそうなところは取り入れてみてはどうでしょうか。
    • 0

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

単語の本を一冊覚えましょう。

• 0