海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

赤ちゃんの夏の服装について。部屋に26~27度(弱風)でエアコンを入れると じっとしているときにじわじわ冷えると思い、短肌着と半袖ロンパースを着せていましたが 汗びっしょりでした。

メッシュのタンクトップのボディースーツ型の肌着にロンパースでも汗びっしょりでした。

なのでロンパース1枚で クーラーをつけるようにしましたが、未だに正解が分かりません。

息子はよく くしゃみをし、平熱が36.6と低めなので 寒いのか暑いのかよく分かりません。

皆さんは夏場赤ちゃんにどのような服装で日中、就寝中 居させますか?

A 回答 (3件)

汗をかいていたら、エアコンの温度を一度下げ、寒そうであれば一度上げる。

湿度が高かければ除湿にする。
お子さんの服装ではなく、エアコンで調節してみてください。
湿温計を用意して、気温がそれほど高くなくても湿度が高い場合はエアコンで除湿したほうが過ごしやすいです。
ここ数年の夏の暑さは異常ですから^^;

来年は汗をかかせて自分で体温調節出来るようにしてあげるといいと思います。
太ももの内側に体温を調節するところがあるので、子どもは夏は短いパンツにしてあげるといいのですよ。
0歳は体温調節がまだ下手なのでお部屋自体を快適に設定で。
    • 0

汗をかくことはよいことなので、

(夏は特に必要なことです)
その後のケア&水分補給をきちんとすればよいと思います。

室温26~27℃なら、我が家はエアコンはつけずに
家族全員が半そでTシャツ1枚&短パン、
扇風機を首振りでつけている状態です。
汗をかいているのなら、
弱風エアコンよりも、首振り扇風機の方が涼しいかもです。

寝入ってから30分間は、熱を放出するために特に汗をかきます。
お腹だけバスタオルをかけるなどで調節してください。
    • 0

手足が冷たく無い、くしゃみや鼻水がでなければ大人と同じでいいと思います!

夏の就寝時はお腹の上にタオルケットをかけていました。
    • 0