アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオの出力は赤(R)と白(L)のRCAジャックです。
スピーカーの入力は3.5mmステレオミニピンジャックです。
同じスピーカーが2つ(仮に①と②とします)あります。

質問A
この状況でスピーカー①に(R)、スピーカー②に(L)とさせる事はできますか?そのためにはどのような配線が何本必要でしょうか?

質問B
質問Aの接続のやり方ができない場合、スピーカー①とスピーカー②を使って音を出すにはどのような接続方法をすれば良いでしょうか?そのためにはどのような配線が何本必要でしょうか?

まったくの素人ですので、よろしくお願い致します。
m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

RCAの配線をそのまま1本づつ3.5mmステレオミニピンプラグに変換して接続してみましたが音を出す事が出来ませんでした。

説明不足で申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 13:13
  • 度々、言葉足らずで申し訳ありません。
    ご回答頂いている方々、本当にありがとうございます。

「ステレオってなんだろう?」との書き込みを頂きました。
    とても古いミニコンポでございましてメーカーも型番もこすれて不明になってしまっていますがRCAジャック(メス赤白)に「OUT」の文字があります。

スピーカーはメーカーLepuls製のTANK ROVERのLP-MSPBT04BLです。2台所持しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ステレオ本体のメーカー、型番が分からなければ回答不能。

どこに繋げられるのか、どこを操作するのか見当がつかないからです。

Lepuls TANK ROVER LP-MSPBT04BLはBluetoothすピーカーです。
スマホと無線接続できる携帯型、アンプを内蔵しています。

上記ステレオ本体のLine出力(RCAジャック)から
RCA→3.5㎜ステレオミニプラグ変換ケーブルを用いて
LP-MSPBT04BLに繋げば尾とは出るはずです。
ただし仰せのステレオ本体の仕様がこちらには一切不明。

この通りに繋いだが音が出ないのであればステレオ本体の端子がすべてダメ、壊れているので外部スピーカーは鳴らせられないと考えたほうが良いです。

質問①
LP-MSPBT04BL、これだけでなくbluetoothスピーカーは一台でステレオ対応する機器で一台で鳴らしてステレオになります。
二台用いてもステレオにはならずゴチャゴチャの音場になるだけです。
なおスマホにペアリングすれば二台同時に鳴らすことはできますがLch音とRch音を個別に鳴らすことはできません。

質問②
ステレオ音場無視、とにかく二台同時、有線接続で鳴らす、
二分配ケーブルと変換アダプターを継ぎ接ぎするとしてもLP-MSPBT04BLの片ch分のスピーカーが鳴らなくなります。
この機種はパッシブラジエーター方式であり低音再生能力が低下するのでお勧めできる方法ではありません。

まともなステレオ音場を再現したいならばbluetoothスピーカーは候補にしないでください。
得体のしれない古いステレオ本体の活用も諦めてください。

ミニコンポに買い換えたほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とてもお詳しいのですね
ご回答ありがとうございます

まず、RCAの2又を2つ用意する。

ケーブルじゃなくて↓みたいなのでもOK
https://www.yodobashi.com/product/10000000100441 …
(ちなみにヨドバシの回し者ではありませんw)

これを、赤と白のRCAにつける。
ここからは、そのどちらか片方だけの説明だけど、例えば赤に指した2又に、他の方があげてるRCA→3.5mmミニジャックをつけて、スピーカーに入力する。
これで、1つのスピーカーからは片側の音しか出ない。

これを赤と白の両方でやれば、左右の音がそれぞれのスピーカーから出ます。

わざわざ2又にしてステレオミニジャックに変換するのは、モノラルミニジャックをステレオジャック端子に刺すと、いろいろと面倒だから(考えるのが)という理由です。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

これは出来そうな気が…
ちょっとあきらめかけてました…
ち、チャレンジする価値ありそうですねw

ジャック故障かと。

まずはその古いコンポでヘッドホンなので聞けるか試してダメならダメです。
3.5なら通常ジャックですので普通のイヤホンかヘッドホンで試してください。
因みにイヤホーンは一本線ステレオ二本線で三本線はコントローラーになります。音量調節とかなどなど
その変換プラグでRL聞けたら故障はありませんが、
そうしなきゃどっちの故障かわかりません。
でもコンポって古いですねw
20年ぐらい前ですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます