アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律って何のためにあるんですか?

A 回答 (6件)

人間社会において、安全安心を全員に平等に配分する意味を持ちます。


言い方を変えれば、一人だけの欲望を制限することが目的です。

孤島において、一人しかいない場合は全くの自由です。
数人いれば、何らかに決まりごとが必要です。
それを国単位で考えた場合のそれが法律です。

中国では、法律制定の主眼は中国共産党を守ることです。
なので、国に反対意見を言うと罰せられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国って怖いですね。ご回答ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2021/07/03 18:17

社会の秩序を守る為です。



武力でも、秩序は守れますが
不安定です。

安定的なモノにするために
法律で秩序を守るようにした
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秩序って大切ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2021/07/03 18:18

権益

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 18:18

自分勝手な行動で他人に迷惑をかける人を罰する為です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分勝手良くないですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 18:18

建前はNo.1さんがおっしゃる通りです。

しかし実際には、法律を知っているいる人が得する為に有ると感じます。ミナミの帝王の銀ちゃんのやっていた事を見れば良くわかります。他にも多々そのお陰で金銭的に限らず得をしている人が多々居ると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2021/07/02 17:26

個人と社会を律する為です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい意見ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!