プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母が、最近、あまり笑わなくなり、
私のやることが気に入らないらしく
すぐイライラを表現するようになりました。

高齢者にも反抗期があるのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

幼児返りです 仕方ない 見守るだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼児返りという言葉があるんですね。

母はかわいい子供のようになってきてるんで、
まさにその言葉がぴったりのような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 13:12

満足な楽しい人生を送ってこられず、このままお呼びが来ると察知されたからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

www
それはないです。
それに、まだまだ、少なくともあと5年は
元気で生きそうな感じですwww

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:47

こんばんは



反抗期ではなく、あなたのやっていることが気にいらないんだと思います。

反抗を思うあなたは上から目線ではありませんか?親には敬意を持って話せば、たとえ反対意見を言われても、反抗されたと感じないはずです。

「いい歳して、まだこんな事をしているのか」等思っても、あなたに言えなくてグッと我慢しているので、イライラするのだと思います。

子供にあれこれ注意されたり、意見されたり、指導されたりすると、ムカつくようです。言い方をお願い調にすれば変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そういう間柄ではないです。

私のやることが気に入らないです。
私が、母の肖像画を描いて飾りだしてから、
ものすごく嫌がるようになりました。

上から目線というより、かわいい子供という感じですね。
母がかわいい時は。愛しいです。

しかし、元々気の強い性格の人で、こんなかわいいおばあちゃんに
なるとは思ってもなかったので、一緒に生活しています。

なので、時々、素の性格が出てきます。
きついきつい性格の人でしたから。

でも、母もわかってるんです。
もう、例え、怒ってみても無駄だと。
それで、イラついてるんだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:29

No2です。



92才でしたらずいぶんなご高齢ですね。
認知症でなくても、脳内ネットワークが弱くなり、性格も頑固になり我慢ができなくなりがちです。

ですからある意味、仕方がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
やはり、いわゆる高齢者反抗期ですよね。
度々、回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:12

脳のどこかが衰えたりすると感情的になったりすることあるみたいですよ。


認知症でも性格が変わって狂暴になる人もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症の場合は、そうですね、凶暴になったりするみたいですね。
まだ、母は認知症でもないし、凶暴でもないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:03

お母様はおいくつでしょう?



70才以上の場合は認知症の初期症状かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症テストでは、全く認知症ではないと言われたので、
認知症ではないと思います。
92です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:02

更年期障害じゃないの。

あと年取ると脳の理性を司る場所が萎縮して怒りっぽくなるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更年期は、とうに通り過ぎてますw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!