プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様 こんばんは<m(__)m>

私は現在雇用保険をもらいながら就職活動をしています。
職業訓練校のビル設備コースに興味持ってるのですが、雇用保険を貰いながら職業訓練に通いたいと考えていたのですが9月に期限が切れてしまうため難しい状況になっています。

ビル設備の管理の入校月が10月になるため雇用保険の受給なしで通学しないといけません。6カ月の間、健康保険などの税金を払いながら通うのは厳しいため悩んでおります。

雇用保険の90日間支給を150日支給になれば通えるのですが。。。。泣

私は雇用保険を延長させたいからという目的ではなく本気でビルメンテの資格を取りこれで食べていきたいと思っております。

何かいいアドバイスがあれば教えていただきますと幸いです。
ハローワークの職員に相談をしたところ明確な答えはもらえませんでした。。。

A 回答 (2件)

一旦、何らかの形で就職して下さい。

失業給付は打ち切りになりますが、以前の退職時から1年以内なら残日数を新職退職後に再受給可能です。再就職手当の申請はしません。もらっちゃうと残日数が極端に減りますから。
給付中に職業訓練が始まれば延長されますからね。定員などで講座に入れなきゃどうにもなりませんけど。
綱渡り的裏技ですから、ミスれば延長給付はありません。日数とか手続きとかよく考えてね。
    • 0

認定日に出頭せず雇用保険の受取を先延ばしするとかどこかでアルバイトをしていたことにするとか。

役人はこんなことは言えませんね。
    • 0