プロが教えるわが家の防犯対策術!

SL銀河の客車を使って急行津軽、八甲田を団体列車として、復活運転したらご乗車になられますか?上野を出発して宇都宮で餃子の夜食、小牛田から新庄に抜けて、大館でとりめしの朝食、ここから蒸気機関車が連結されて青森。八甲田は、青森を出て、八戸で弁当、盛岡で福田パンの夜食、上野へ。急行八甲田は青森ー盛岡は快速扱いで、急行津軽の小牛田ー新庄はDCとして運転。いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 八戸は小唄寿司

      補足日時:2021/07/03 13:44
  • オプションとして、酸ヶ湯温泉の入浴と八甲田ホテルでのランチツアー、おみやげに茶碗蒸し風玉子豆腐と黒石焼きそば付き

      補足日時:2021/07/03 13:51

A 回答 (5件)

絶対運用してほしいが私だったらE653系で大阪万博臨時団体列車でもいいから東京から大阪、停車駅は品川、横浜、名古屋、京都に停車する臨時団体列車こだまも運用してほしいです。

「団体列車で急行津軽、八甲田が復活運転した」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 13:35

是非乗りたいですね。


なんでもかんでも速けりゃいいってもんじゃない、旅の風情は速さでは味わう事は出来ませんからね。
線路の継ぎ目を通る度に聞こえるゴットン、ガットン、あれが何よりもの子守歌でございました。大変懐かしゅうございます。

夜行列車や寝台特急が次々に姿を消してしまい、とても残念に思っています(涙)
「団体列車で急行津軽、八甲田が復活運転した」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 13:34

う~ん。

イベント用に改装されているとは言え、夜行列車にキハ141は厳しいんじゃないの?
そう言えば、カシオペアの車両どうなったのかな?

これが、タイムスリップして、昭和40年ごろのオハ35やスハフ43あたりだったら、青春よもう一度で乗りたいけど、無いもの強請りだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

磐越物語の車両は如何でしょうか?

お礼日時:2021/07/04 04:38

難しいですね。



⚪気動車夜行列車では、エンジン音と振動で寝られない(昔の夜行列車の多くが客車列車だった理由の一つ)。
⚪都市部では起動加速度や減速度が低いゆえに、他の定期列車のダイヤを乱してしまう(都市部で客車列車が廃れてしまった理由の一つ)。
⚪乗務員の手配。科目を教習させて免許を取らせるのか、現地から乗務員を呼んで線見させるのか? だいぶ費用が掛かりますね。
⚪そして、その旅行商品が売れるだけのモノなのかの問題。話題性はあれど売れなければ意味がありません。

夜行列車を再現したいとかでしたら、高崎や秩鉄の客車を借りて機関車牽引とかを口にされた方が、まだ真実味があるかもしれませんね。

でも、昨今は鉄道マニアのマナーは悪すぎですし、見ていて事故を起こしそうで危ないですね。
中学生に怪我を負わせ、逮捕された撮り鉄もいましたね。

従って、このような企画を通しにくい時代です。
事故のリスクが出てきますから、難しい。

安全が最優先の世界です。このようなイベントやらない方が安全を守れますから。

コストとか旅行商品が売れるとか、乗りたいとか、そういうハナシ以前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念です。

お礼日時:2021/07/04 04:41

>磐越物語の車両は如何でしょうか?



12系軽量客車ね。キハ141よりマシだけど、SLやまぐち号のように、JR東もレトロ調客車、一編成ぐらい新造して欲しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2021/07/04 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!