プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのポストに、スーパーの白い買い物袋が1枚入っていました。
口は閉じておらず。割とくしゃくしゃな状態でした。
誰かがいたずらなどをしたと思います。

買い物袋の中は空のようですが、虫かなにかが入っていないかなども心配です。
コロナウイルスや汚物でも付着していないかも気持ち悪くて恐怖です。
また、再度起きないか、エスカレートしないか、もっと怖い犯罪の前兆ではないかなどが心配で怖くて夜も眠れません。精神的苦痛です。

そこで、質問です。

1 警察に通報して犯人を逮捕してほしいです。
  警察は対応してくれるでしょうか? 警察は巡回強化などしてくれるでしょうか?

2 警察で通報しても対応してくれないなら、再発防止のため、どのような対処をすればいいでしょうか?

3 マンションの管理人に通報した場合、どのような対処をしてもらえばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マンションのポストとは、「郵便受け」のことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/04 09:00

A 回答 (1件)

マンションのポストとは、「集合郵便受け」のことでしょうか。

そうであることを前提に、回答させていただきます。

1、実害が無い限り、警察では対応してもらうのは、難しいと思います。
実際に、汚物が入った袋を入れられたという場合なら、警察も動いてくれるかも知れませんが、今回のように、空袋を入れられただけの場合は、まず警察は動いてくれないでしょう。
 巡回強化にしても、マンション周辺の道路なら、してもらえるかも知れませんが、マンションの建屋内までは、おそらく無理です。

2、一番良い方法は、管理組合に申し出て、集合郵便受けの場所に、監視カメラを取り付けてもらうことです。
 カメラが付いていると言うだけで、郵便受けへのいたずらには、抑止効果が期待出来ます。

3、2の場合と同様、監視カメラを取り付けるかどうかの話になると思います。

いずれにせよ、集合郵便受け周辺の場所への、監視カメラの設置が、今のところ最善の方法です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

マンションのポストとは、「郵便受け」のことです。

回答ありがとうございました。