この人頭いいなと思ったエピソード

以前別サイトで質問しましたが満足いく回答が得られなかったためここでもう一度、質問させてください。
閉店近くに車で行ったとき駐車場で職務質問を受けました。
任意だし急いでるから後にしてと言ったら店に入るのをブロックされました。
急いでいるというのは見られたくないモノ持っている人がいう言葉だから怪しいと言われました。後でで応じるといったのに強引にブロックされたのでこのやり方に疑問を持って証拠に動画撮ろうとしたら第三者が映るからダメダメとカメラ(スマホでなく液晶がパッカっと開くデジタルムービー)を力づくで押さえつけられカメラ壊れました。その後車の中を見せて何もなっかたのですが結局店に入れずカメラも壊れ警察署に話がしたいと電話で伝えたら上司が出て、上司と一緒に職質した二人に会いたいと言ったら三人いる日を教えてもらい会いその日に行きました。しかし出てきたのは上司だけ。職質した人と会いたいと言ったらここに居るが会わせる必要はないといわれ会わせてもらえませんでした。
公務員は公務中は肖像権はない。そのことを上司に行ったら第三者に肖像権があるからダメ、では観光地で写真動画撮ったら第三者必ずはいるから観光地などでカメラとれないのでは、と言ったら職質の時と状況が違うからその場合はいいとのことでした。もちろん警察を撮るためで後ろにいる人を撮るつもりはありませんがそんなこと言われたら職質は動画撮れないということになります。
カメラ弁償してくれといったら初めから壊れていたかもしれないし証拠がないから無理と言われました。
監察に言うといったら自信満々にどうぞと言われました。カメラは泣き寝入りするしかないですか?上司に会った時の会話は録音しています。(録音ダメといわれましたが…こっそり録音しました)
不満は
任意なのに力ずくでブロックされたこと。
なぜかいつも自分の車だけ職質される。おそらくキャンプ釣り道具積みっぱなしではないかという疑いをもたれて…車は古い4WDのワゴン。スノボーにいくための4WDで釣りやキャンプはしません。
警察来た時嫌な顔したからと言われたが今まで何回も職質受けているのでまたかと思い嫌な顔した(職質うけてうれしい人はいないと思いますが…)徒歩の時は職質されたことはありません。
職質は第三者が映るということで事実上撮れないこと。
当事者と話ができないこと。
カメラ弁償してくれないこと。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

■警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、


公安委員会が受け付けています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を
求めた上で、証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。



カメラ弁償してくれないこと。
  ↑
警察官個人が違法行為をしたとしても,
警察官個人は損害賠償責任を負わず,
所属の地方公共団体が損害賠償責任を負うことになります。

いちど、弁護士と相談しましょう。
相談だけなら30分5千円ぐらいですし、
無料相談もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。「職質は任意とは言わない」と思うんですよ。疑わしいから
聞いているのです。そりゃ警察は疑わしいのに声かけてるのに「忙
しいから後にして」というのを聞くわけがないと思いますよ? 後
回しにしたら色々隠蔽される可能性大ですし、あとまわしにした警
官がいたらそれは問題であり、「住人からクレームが付く」と考え
るはずです。

カメラ弁償は警官が力を入れたという事が不適切だったという証拠
がなきゃ駄目じゃないかと思うのです。納得できなければ証拠と裁
判次第かと思います。

今回の話がはじめてではないならドライブレコーダでも記録した上
で以後は「素直に対応する」ようにしてみてはいかがでしょうか。
問題なければ「時間を取らせて悪かった、気をつけて下さい」等の
挨拶をくれることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑わしいというのは完全に車で判断されてますので不満です。同じ車に乗っている人もよく職質されるそう。ほかの車や徒歩では職質はありません。昔は素直に応じてましたがあまりに多いので今では結構腹立ってます。閉店間際なので急いでいるのは当たり前です。例えばホントに便が漏れそうというとき後にしてというと思いますがそれをブロックされてそれでもらしたら警察どうするんでしょうか?免許提示して後で応じるといったんですが…弁護士にメールで聞いたら手に触れたり押さえつけるのはまずいのでブロックしたと思われるが結果的には同じ行為「任意」でなく「強要された」と主張して差し支えないそうです。
因みにカメラ(デジタルムービー)はドラレコ用として使っているものです。
撮影しようとして壊されたので証拠などあるはずがない。

お礼日時:2021/07/04 00:02

職質に対抗したいなら、車を降りる前から撮影を開始し、その際に警官の顔とバッチ番号と氏名を名乗らせておくことです。

こうすると強権的にカメラを止めさせることができなくなりますし、肖像権云々という嘘も言えなくなります。
 できれば音声だけの録音機もバックアップとして使うとカメラに何かあったときにも有効になります。

肖像権については、判例で「街路を歩く人を撮影するのは肖像権侵害に当たらない」ということになっています。もし街路を歩く人を写しただけで肖像権侵害になるなら、各地の防犯カメラは訴訟だらけ、テレビがよくやる街中のイメージ映像なども訴訟だらけになります。

なので、警官が言った「待ちゆく人の肖像権」はデラタメモいいところなのですが、質問者様が警官の手の届くところから撮影を開始したのが戦略的な失敗です。

はっきりいえば「警官はありとあらゆる非合法ギリギリの汚い手を使う」と思っていた方がいいです。

カメラの弁償については「賠償訴訟」をおこすしかないです。警察には警察法2条と警察官職務執行法2条で「犯罪を未然にふせぐために実力を伴う行為を行う権限」が有る程度までは保障されているので「肖像権を守るために行動した」と言われると「しかし、カメラを壊していいとはいえない」と言う論点で争うしかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は撮影するつもりなかったんですけどね。キャンプ道具釣り道具(ナイフ等)もっちぱなしじゃないかの取り締まりでしょ。しょっちゅう職質されるんだけど、とい言うとたいがいは警察官はすいませんありがとうございます。と言って去っていくのですが…
今回はかなり強引でした。
弁護士にメールで聞いたら手に触れたり押さえつけるのはまずいのでブロックしたと思われるが結果的には同じ行為「任意」でなく「強要された」と主張して差し支えないそうです。
カメラの弁償は今交渉中です。
壊した証拠が無いというのは撮影しようとしてカメラ壊されて証拠などあるはずはないです。
裁判費用考えたらカメラ修理できます。修理代は3万円~だそうです。
肖像権に関しては警察はグーグルマップの写真に写ってるひとはモザイクがちゃんとかかっているでしょ。と言ってきますから第三者も肖像権あるていってます。

お礼日時:2021/07/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!