アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本年金機構からこんなものが届きましたが、肝心な申立書がなくて、記入例しかありません。
どうすれば良いですか?

「日本年金機構からこんなものが届きましたが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ダウンロードしようとしましたが、長押ししても「コピー すべてを選択」しかでてきません……

    「日本年金機構からこんなものが届きましたが」の補足画像1
      補足日時:2021/07/04 11:47
  • なんで申立書つけてくれないんですかね?

      補足日時:2021/07/04 11:47
  • あ、ダウンロードのやり方わかりました!
    下のこれを押すみたいですね

    「日本年金機構からこんなものが届きましたが」の補足画像3
      補足日時:2021/07/04 12:03

A 回答 (4件)

最寄りの年金事務所か街角の年金相談センターへ


予約を忘れずに。
ナビダイヤルですから、お金がかかります。
直接予約しに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、やらないとどうなるんですか?
「対応期限令和3年7月13日」と書いてあります。
ちなみに年金を払っているようなお金はありません

お礼日時:2021/07/03 23:29

写真の用紙の反対側(表面)に、「対象となる方」や「申請方法」が書いてあります。



https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/0 …
>申請方法
>●国民年金保険料免除・納付猶予申請書、所得の申立書は、日本年金機構ホームページからダウンロードができます。

・国民年金関係届書・申請書一覧
https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen …
    • good
    • 2

申し立て書は、年金機構のホームページからダウンロードできるはずです



恐らくですが、誰かが代わりに免除申請されたけと、所得がわからないので、申し立て書だけ提出が必要になってるんだと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダウンロードして、紙にコピーすれば良いでしょうか?

お礼日時:2021/07/04 11:46

無料なら最寄りの年金事務所にTEL。


なお、不明点があれば、市役所に行って聞くと無料で相談に乗ってもらえたり、書類がもらえますよ。
私の場合、昔年除していた頃は確か送料無料の封筒も一緒に同封されていた気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す