プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の知り合いの爬虫類専門のペットショップでヘビの餌用に育てられたリスを主人は「餌にされるのは可哀想」と言って、譲り受けてきました。
最初は甲斐甲斐しく世話をしてたのですが『懐かない』という理由でほったらかしヽ(`∧´#)ノ
現在ではリスの世話も私の仕事になりました。
たしかに懐いてくれません(/_;) できれば小屋(かご)から別の場所に移して、掃除をしてあげたいのですが逃げちゃいますので中々出来かねます。
欲を言えば懐いてほしいのですが、それが適わなくともなんとかスムーズに掃除が出来る方法ってないのでしょうか? ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

蛇なんかに食べられなくって良かったですねえ。


リスの部屋替えについては、#1さんの方法で大丈夫だと思いますが、私は普通の段ボール箱でやってました。小振りの、できれば電子部品が入っていたような厚手の丈夫な段ボール箱を用意し、周囲をガムテープ(布製がよい)で補強して全部閉じてしまいます。それから、側面をカッターナイフで「コ」の字型に切り抜き、切っていない所を蝶番のように折り曲げて、出入り口にします。
穴の大きさは、リスのケージの落とし扉より一回り小さい程度がいいですね。リスのお腹がすいた頃、いつも食べている餌をボール箱の中に入れ、出入り口を折り曲げて開いたままケージの落とし扉にぴったりくっつけ、それから落とし扉を上に引いて開けます。これで、ケージと箱とは行き来が自由になりました。リスは結構好奇心が強いので、しばらく待っていれば(何度かのぞいたり引っ込んだりしながら)箱の中に入るときがあるでしょう。そうしたら、ケージに戻れないよう、まず落とし扉を閉めます。それから、リスが飛び出さないように注意しながら、箱の入り口を閉めて、部屋替えの準備完了です。
じきに箱の中で「出せー!」と暴れ出すと思いますので、部屋替えはできるだけ手早く。掃除の間は、箱の入り口を上に向けて、重たい単行本でも載せておけば大丈夫です。掃除が済んだら、さっきと逆の手順でリスを戻します。箱に隙間があると、そこを囓り拡げて逃げ出すこともありますので、注意してください。
もし、ケージの中に巣箱が入れてあって、リスがその中にしばしば入っているようなら、リスが巣箱にいる時を見計らって、入り口を閉じてしまう手もあります。巣箱の構造にもよりますが、ケージの金網の隙間から物差しのような板状の物を差し込んで入り口を押さえてふさぎ、それからケージを外して巣箱ごとリスを取り出します。入り口をふさぐものが外れない工夫は、お世話をしない罪滅ぼしにご主人に考えていただいてはどうでしょう。
それから、「リスが懐かない」ということですが、子リスの頃から手乗りとして育てたのでなければ、なかなか難しいと思います。でも、根気よくしつければ、少なくとも今よりはマシになると思いますよ。ご主人が世話をされたとのことですが、例えば「なでてやろう」とか、掃除の時にいきなり手を突っ込んだりとかしませんでしたか?人間側としては好意から出たことでも、野生に近いリスにとって、ケージの中に手を入れて捕まえられそうになるということは、ほとんど生死にかかわる問題と理解する(自然界では、捕まる=喰われる)でしょうから、パニックになって逃げ回るのが当然で、それを繰り返すと、懐くどころかすっかり人間嫌いになってしまいます。
最初は、餌を与えるときにそばで見守るところから始めましょう。餌入れの近くに手を近付けてみると、最初は警戒して食べないかも知れませんが、慣れてくると手があっても餌を食べるようになります。そうしたら、次は毎回の餌を与える前に、ケージの外側から好きな食べ物(ヒマワリの種とか)を手でつまんで差し出してみます。これを食べるようになれば、しめたものです。これも、最初のうちはこわごわ寄ってきたり離れたりしながら、隙を見て餌をかっぱらって逃げると思いますが、根気よく繰り返していると、そのうち手から受け取った餌を落ち着いて食べるようになります。
そうなったら、今度はケージの扉を開けて、餌をつまんだ手を中に入れてみます。外からの餌を食べるようになっていれば、これは比較的早く食べてくれると思います。最終段階では、手のひらに餌を載せてケージに差し入れてみましょう。質問者さんの努力が実れば、手のひらに乗ってくれるかも知れません。それ以上のスキンシップなどは、あまり期待しない方がいいと思います。
ただし、以上のステップは、少なくとも「何ヶ月」という期間で考えなければなりません。ひと月や二月でリスと仲良しにはなれない、とご承知ください。それに、もしシマリスですと秋から冬にかけて攻撃的になる時期もありますしね。
大変長くなりましたが、せっかく家族に迎え入れられた命ですから、大切にしてあげてくださいね。とても参考になるシマリスのサイトをご紹介しておきます。質問者さんちのリスちゃんがシマリスでなかったらご免なさい。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はシマリスです。丁寧なアドバイスを参考に気長に付き合いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 09:12

四角い長方形の形をしたねずみとり(ホームセンターで販売されています。

野ネズミを捕獲する道具です)の中にリスの大好物を入れて(ヒマワリの種、くるみなど)ケージの入り口を開け、すばやくぴったりとくっつけてリスをねずみとりの中に誘導して下さい。移動させた間に掃除をして終わったら同じようにもとのケージ(ケージ入り口にも好物を入れておく)にリスを戻します。ケージ全体を掃除しても、リスのニオイのするもの(巣箱の巣材)などを少し残してあげて下さい。自分のニオイが残っていると本能的に安心するそうです。我が家のリスもベタ慣れではありませんが、同じように移動させています。移動するとご馳走が貰えると学習して、移動もスムーズになりました。余談:飼育されているリスの大半は懐き難いです。(ベタ慣れの固体もマレにいますが)本来野生動物なのです。愛らしいしぐさを見せる可愛い野生動物(案外凶暴ですけど)としてお世話をしてあげて下さい。質問者様・旦那様のお優しさで命拾いした幸運なリスがこれからも幸せに暮らせるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくはないんですけど(ーー;)、それから幸運にもねずみとりなら家にあるんですよね(;∧_∧)
試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 09:10

初めまして。


シマリスを以前飼っていました。(寿命を迎えてしまいましたが)
リスって冬は凶暴になるし、元から懐いていないのではなかなか難しいですね。
うちのリスは半放し飼い状態でしたが、お気に入りの場所があって大抵疲れるとそこで寝てしまうので逃げても見つけるのは楽でした。そこって言うのはぶら下げられた巾着袋の中なんですけど…。(笑)
リスって木の室に巣を作るし、そういう丸まれるところが好きなのかな?と思います。
なのでゲージの中にリスが入るくらいの巾着袋をぶら下げてみるのはどうでしょう?(笑)
ちょっと暖かいカンジに中に紙とか入れておいて。
それでリスがそこで寝ているのを発見したら巾着ごとゲージから出してどこかにぶら下げておけば、リスも気付かないで寝続けるんではないでしょうか?
夜が更けた頃なら結構リスも寝ぼすけで簡単には起きません。
その隙にゲージを洗うのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
『夜更け』かぁ、思いつかなかった。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/06 09:08

もし,鳥かごのようなケージで飼っているなら,ちょっと出費になりますが,同じかごもしくは,出入り口の同じサイズのかごを用意して,入り口を開けて,新しいケージのほうに好物でも入れておいてくっつけておき,もう一方のかごにリスが入ったところで入り口を閉めて,かごを離す・・というのはいかがでしょうか?


それならゆっくり掃除も消毒もできますしね。

以前動物病院に勤めていましたが,リスのケージの掃除って大変ですよね~・・
何せ動きが早いし,つかむとストレス与えそうだし,逃げたら捕まえるの大変だし・・

がんばってください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
アドバイスを参考に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!