プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所変更等がない場合、住民票は何年間有効ですか?

A 回答 (5件)

住民票には有効期限はありません。



ただし、提出先のほとんどが、住民票の発行日の期限を指定をします。
たいていは、発行日が三か月以内との指定でしょうね。

もし、何らかの書類を提出をする時の住民票は、発行日の期限を何カ月以内かをよく確認しましょう。
    • good
    • 2

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/faq/1005661 …
発行から3か月または6か月以内というところが多いですね。
6か月より長いのは見たことがありませんし、6か月よりは3か月の方が多いように思います。
    • good
    • 1

住民票に有効期限は有りませんが、提出先が発行から○ヶ月以内と指定してきます。


例えば免許証の書き換えで使う場合は、発行から6ヶ月以内が一般的です。
    • good
    • 2

公的証明に使うなら有効期限は長くて3か月ですね。

    • good
    • 1

区市町村で交付する戸籍証明・住民票の写し・印鑑登録証明書等については、有効期限の定めはありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!