プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プルダウンで選択したデータをもとに列を自動作成する方法はありますでしょうか?

表1にある東京を選択した場合に、表2の東京に紐づく区が列として作成されるといった感じです。
北海道を選べば、自動的に北海道に紐づいた市のレコードができるといったことは可能なのでしょうか?

私の知識不足もあり、関数を使ってレコードを自動生成する方法がわからず、教えていただきたいです。

「特定のデータ情報から列を作成する方法」の質問画像

A 回答 (3件)

No1です



>仮定通りの配置にして関数を実施してみたのですが、HITしませんでした。
あら、そうですか。

想像するところ、私が想定している「エクセル」と質問者様がおっしゃっている「エクセル」とでは、名前が同じでも別物のソフトなんでしょうね。
違う製品の場合は、どのような関数仕様なのかわからないので、こちらでは考えようがありません。
質問者様の「エクセル」の仕様に合わせて応用してみて下さい。

ちなみに、私が利用しているのは、
 Microsoft社製 Office 2019 の Excel ver2105
というものです。
(単に「エクセル」とだけ言った場合、上記か 「Office 365」 が一般的だと思いますけれど・・・)
    • good
    • 0

ん?


データベースを作っておいて、それをVLOOKUP関数やXLOOKUP関数で拾ってこれば良いだけだと思います。

質問はマクロ(VBA)のカテゴリになっていますが、
関数を使うだけでできる問題ですね。

 =VLOOKUP(A1,B1:AW47,COLUMN(B1),0)
みたいな数式でOK。
B1セルからB47セルに都道府県、
横方向にB列の都道府県に対する市区町村を書いておけば、
A1セルに入力された都道府県に対する市区町村を表示できる。

マクロを使うとしてもデータベースの考え方ができていないと意味の無いことです。
まずは関数を使ってどのようなやり方でデータを拾うのかを考えるようにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一列目は取得できましたが、二列目以降に問題あり取得できなかったため検討してみます。
データベースの学習も行いたいと思います。

お礼日時:2021/07/06 10:30

こんばんは



>関数を使ってレコードを自動生成する方法がわからず、
>教えていただきたいです。
関数の質問に限りませんが、具体的な回答が欲しければセル位値や範囲ぐらい明確にしておくことです。(ご提示の図では行番号が不明)

以下のように仮定しました。
・表2の左上(「東京」のある位置)はB10セルである
・表3の都道府県名を入力するセルは、J4セルである
・表3のK3、L3…セルへ横に都市名を表示したい。

である場合、K3セルに
=IFERROR(OFFSET($A$10,COLUMN(A1),MATCH($J4,$B$10:$F$10,0))& "","")
の式を入力して、右方に適当な範囲までフィルコピー
では、いかがでしょうか?


※ セル位置や範囲が不明なので、適宜調整してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明確なセルの位置を命じておらずすみません。
fujillin様が仮定通りの配置にして関数を実施してみたのですが、HITしませんでした。OFFSET関数について調べて再度挑戦してみます。

お礼日時:2021/07/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!