プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二回入力したパスワードが一致していません。

上記の語句ですが、
1回目で入力したパスワードと2回目で入力したパスワードが同じではないことを言いたい時、
通じますか?
通じなければ、なんと言ったらいいでしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

十分通じます。



ただ、エラーの発生原因は下記の4点が考えられます。
a.最初に入力したパスワードが間違っている。
b.2回目に入力したパスワードが間違っている。
c.パスワードがそれぞれ両方とも間違っている。
d.パスワードは同じだが両方とも間違っている。

『一致していません』というメッセージは a と b と c の場合には該当しますが、d の可能性は排除されてしまう。
なので厳密には、

『パスワードが違います』

とだけメッセージさせると簡潔でもあり正確でもある表現になるかと。
    • good
    • 0

No.3の方がおっしゃる通りです。

一回目の入力が間違っていないか、確認するのが二回目。それが異なっていれば、駄目で、最初からやり直しです。
    • good
    • 0

登録の時に設定したいパスワードを入力し、そのパスワードが誤りで


ないかを確認するために、もう一度設定パスワードを入力する事を
「パスワードの確認入力」と言います。

この表現を使えば「パスワードの確認入力が異なります」が良いと
思います。
1回2回と数えるのには違和感があります。
    • good
    • 0

・通じますか?



相手が日本人で日本語が堪能な人であれば
間違えなく通じます。

・通じなければ、なんと言ったらいいでしょうか?

一回目と二回目が違うパスワードです。
一回目と二回目を同じパスワードにしてください。
という2つの文章に分ける方法。
    • good
    • 1

通じるが「パスワードが一致していません。

」で良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!