プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)ではなぜcos45がでてくるんですか?
図にはどこにも45なんか書いてないのにどうやって45を求めたのか教えてください


ちなみに高二の問題です。

「(1)ではなぜcos45がでてくるんです」の質問画像

A 回答 (5件)

あの…本気で言ってます?


直角二等辺三角形は両角が45どって小学校で習いませんでした?
    • good
    • 2

ちなみに私は下の回答にある「直角二等辺三角形は両角が45°」と習った記憶はありませんが(or習ったかもしれませんが覚えていません)「三角形の内角の和は180°」と言う事から直角二等辺三角形の場合「直角でない残り2つ角は45°」と言うのが簡単に出て来ます。

    • good
    • 0

この問題に限りませんが「図には書いてないが値が決まっている」と言う事はよくあります。

この問題でも「角A、B、C、Dが直角」とはどこにも書いていませんが「四角形ABCDは正方形」と言う所から「それぞれの角は直角」と分かります。
    • good
    • 0

正方形の∠BACは45度

    • good
    • 0

四角形が正方形と云う事は 内角が 90° と云う事。


対角線は 正方形を 二等分するので 90°÷2=45° となります。
失礼ながら、小学校の算数で 習った筈ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!