プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

親の経済力で人生決まると思う?

A 回答 (16件中1~10件)

自分次第です

• 0

生活水準は決まるけど

人生までは決まらないとは思うよ

商売なんかだと
2代目・3代目あたりでしくじったりして落ち目になったりしてるからね
    • 0

例えば、よく知りませんが、成功の程度に比例し・・大谷翔平の家庭は、野球選手の親の中では最もお金持ち? 高校野球で終わった人の家庭は、結構経済的に苦しい??とか。

まぁ、成功する人は、どんな環境でも、どんな境遇でも、挫折に対しても、ポジティブに生きて、成功して行きます。失敗する人、うまくいかない人は、何事にもネガティブで、経済力に関係なく、何をやってもうまくいかないこと、多いように思います。
親や祖父母、親類などが成功していたり、そこから家庭が経済的にも恵まれたりしていて、・・そのことが、本人にはプレッシャーとなり、ネガティブ人間になることも・・・。このサイトに投稿されている方の中にも、そうした悩みの方、いらっしゃるように思います。
    • 0

人生とは様々な要因と訳の分からない運勢で成り立っていると思います。

勿論、親の経済力もその要因のひとつですが、すべてでもありませんし、
大きな影響でもないでしょ。
65歳位を見据えた目標を定め、目標達成のために努力を惜しまないように
すべきだったと、爺は反省しておる。
    • 0

幸せの形は人それぞれです。

お金あっても心が豊かになれない人のほうが悲しい人生しかおくれません。

お金で買えない心もあることを知りましょう。
    • 0

自分は塾とか合わなかったので 参考書しか使わなかったけど 1/10程度のランクの大学は行けた。

食い物はまあ グルメなんて興味もなかったし 贅沢らしい贅沢も 車も見栄も どうでも良かった。

親が無駄遣いや くだらない遊びを嫌ってたから 確かに影響は強かったと思う。

しかし親とは「大切さ」の基準が違い 「なにを良しとするか」が違う。
人生は それ次第だと思う。

親の財産やらは あればあったで やらなきゃならんことが増える。
ないよりは遥かに良いが あれば幸せというものではない。
金は魔物なのだ。
    • 0

決まり「やすい」と思う。

• 0

決まります。

ママ友の旦那さん中卒ですが、親の経営している会社の跡取りです。アパートやマンション経営や介護福祉施設も経営多数しています。
こうなれば学歴なんて関係ないですよね。
    • 0

遺産も含めると決まると言えるよ

• 0

イイエ。

実際に塾に行かず東大に受かった人も居ます。
    • 0