アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事事件について質問がありますが任意事件で不起訴が8割で強制事件でも起訴はたったの3割で起訴はたったの2%と聞きましたがこれは幻冬舎goldonlineというサイトで警察OBの佐々木保博という方が言ってましたがこの情勢は正しいのでしょうか?
起訴されると99%有罪とも聞いていますが警察の検挙で3割が逮捕でその内半分が不起訴とも聞いていますが。

質問者からの補足コメント

• 独自ワードではなく警察が検察に送検する事件の2種類です。
    任意事件は軽微な犯罪で強制事件は重大犯罪ということです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 00:24
  • 僕は有るべき姿とは思ってませんし不起訴や無罪にすべき事件はそうするべきだと思いますし司法制度や刑務所のことを考えると無罪や不起訴も必要だと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 00:27

A 回答 (2件)

その前に

任意事件とか強制事件て何なのさ
そういう用語は耳にしたことないが、独自ワードかい?
この回答への補足あり
    • 0

恐らくは、酔っ払って喧嘩したとかスーパーで万引きしたとか

そういう微罪に関して、身柄は確保したが処分保留で釈放とか
そういうのを全部ごちゃ混ぜにしているのだろうなぁ

そんな微罪を全部起訴して有罪にしてたらパンクするよ司法制度が
更には刑務所もフィリピンとかのように収容定員の五倍とかだな

それが有るべき姿だと君が思うのかも知れないが
世間的にはそうじゃ無い
と言うことではないか?
この回答への補足あり
    • 0