アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナトリウムイオンの最外殻電子ってなんで8個なんですか?原子番号が11だから最外殻電子は一個になると思ったのですが

A 回答 (4件)

ナトリウム原子の電子数は11ですが、ナトリウムイオン(Na+)の電子数は10個です。

1個少ないから正電荷を持つのです。
    • good
    • 0

イオンだからだった気がします。


ナトリウムはk2l8m1です。
ナトリウムイオンはk2l8です。

ナトリウムイオンとはナトリウムから一つの電子を放出して安定させたものだった気がします。
電子を一つ放出したので、Na +になります。
    • good
    • 0

http://www.kinosita.itabashi.tokyo.jp/~gakkaken/ …

こちらのページに書いてあります。
    • good
    • 0

>原子番号が11だから最外殻電子は一個になる


その一個が取れて、イオンになったのだから、残る電子[の内、一番外側にあるの]は…?
因みに、Na-(一価の陰イオン)なら最外殻電子は2個だよ~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!