電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裁判しましたが相手に無視されました。すごく悔しいです。強制執行するのは大変ですか?

A 回答 (4件)

裁判所は、判決を出すだけです。



取り立てに行ってくれません。
立て替えても、してくれません。

相手の財産を見つけること、
取り立てに行くこと、
殴り合いのケンカをすること、

すべて、あなたの仕事です。
だから、相手は無視するのです。
    • good
    • 1

借金を返せとか金銭で賠償せよ、というお金がらみの裁判でしょうか?



仮に裁判であなたが勝訴し、相手が返済や賠償の義務を負っても、相手がそれに応じなくても犯罪にはなりません。

それに対抗するために、強制執行(取り立て)をする方法がありますが、簡単ではありません。

まず裁判所からその許可をもらわないといけません。
次に、強制執行で何を取り立てるのか、予め相手の資産を調べて取り立てるものを明らかにしないといけません。いきなり踏み込んで手当たり次第に取り立てるわけではなく、また法律によって取り立て禁止になっているもの(相手の生活に必要なもの)があるからです。

相手の資産で調べられるのは、外から見て分かる土地・家屋・車と、(弁護士なら調べられる)預貯金・証券・給料くらいです(給料は取り立て禁止されている部分があります)。

家の中にある宝石・貴金属・貴重品・骨董品・贅沢品などは、たぶん調べるのが困難です。

なので、強制執行(取り立て)をするのはかなり大変で、やっても空振りになることもあります。相手が貧乏だと何も取れないかもね。
    • good
    • 1

大変ですが、ここまで来たのですから


やるしかありません。

勉強になりますから、一度体験してみる
べきです。

大人のケンカが出来るようになります。
    • good
    • 0

そもそも裁判をしたのですから、弁護士さんに相談しなかったのですか?。

それとも少額訴訟で本人訴訟をされたのですか?。そして、その相手名義の財産が1円も無いなら、取り様が無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!