プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務質問って任意ですよね?
何か特殊詐欺撲滅キャンペーンで警察官に職務質問され急いでるのですいません無理ですと言ったら、何で逃げるの?と言われました 仕事で急いでいたのに拒否できないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます!

      補足日時:2021/07/08 09:02

A 回答 (7件)

いろいろ言われて強制されますからね!


無理ってゆうとなぜにげるの?とか断るのは逆にあやしいとか、職務質問は任意なのに勝手に声掛けてきて断ると逆にあやしいとかかなりおかしいですよね!なんかあるから断るんやろ?とか言ってきますね
    • good
    • 1

職務質問という名の強制捜査



回避方法としてはひたすら歩き続ける。
警察も逃げるなとか言うけど絶対身体には触れてこない。
とくドラマであるように「令状持ってこい」って言ってひたすら無視するのもアリ。
周りから変な目で見られるけどポリスメンはお構いなしですもんね。

私もよく大阪住んでた頃職質されました。
彼女とチャリンコ二人乗りしてただけで彼女のバックの中まで見られたことあった。
    • good
    • 1

素人ですが


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99 …

これからすると
職質は警官の職務権利(?)みたいですね。
受ける方は任意で拒否する権利もあるようですね。

”仕事で急いでます!”
って言えばよかったのかも。
    • good
    • 1

我々には黙秘権があります。


無視でいいと思います。
しかしながら、それは警察の権利乱用で、よろしくないですね。
キャンペーンごときで引き留めないでほしいですね。
交通違反したりしたわけではありませんからね。
逆にあなた様への職務遂行妨害になりませんか?ねぇ。
お気の毒なことでした。
    • good
    • 1

職務質問を受けたら諦めて素直に受けるのが


一番早く済ませる方法です。

例え任意であっても、何を言っても無駄で
より時間がかかります。
    • good
    • 4

理由は何であれ強制力がある裁判所からの令状がなければ拘束されない。


なので急いでいればその場をさればいいし、警察付いてきて令状を持ってきたら法に従い身体検査なりを受けるしか無い。
    • good
    • 1

職務質問って任意ですよね?


 ↑
任意ですよ。
強制の場合は、裁判所が発行する
書類が必要になるのが原則です。



仕事で急いでいたのに拒否できないんですか?
 ↑
任意ですから拒否出来ます。
ただ、それをやると、警官が立ち塞がり
ますね。

場合によっては手首を捕まえることも
あります。
これは、任意捜査の範囲内だ、とする
のが最高裁判例になっています。

振りほどけば公務執行妨害罪になるので
現行犯逮捕出来ます。

こうしてみると、任意だといいながら
実際はかなり強制に近い、という
ことが言えます。

最高裁が認めているのは、実際の
必要があるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!