プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友は2年ぐらい前から鬱っぽくて引きこもりがちです。ご飯もちゃんと食べれてなくて、全然眠れないみたいです。そんな親友にこの前死にたいって言われました。なんて言葉をかけてあげるのがいいですか?

A 回答 (2件)

精神的な問題だから、死にたいって言われたら、親身になって相談乗ってあげよう。

話して落ち着く子もいるし!
死んだら困るって言ってあげよう。
鬱状態の子には絶対に怒ったり批判したり、相談乗らずに放置したらダメだよ。

その子は病院通ってるのかな?
通ってるなら精神科医の先生に相談したり、薬も飲んでると思うけどね。
眠れないようなら睡眠薬も貰えるし、食欲を増す薬だってあるよ。
その子はこのままだと拒食症になってガッリガリになってしまうから危ないね。
とにかく病院言って薬もらうのが1番!それでその子の親友のあなたがそばに居て気にかけてあげたらきっとその子も安心するよ。
    • good
    • 0

2年ぐらい前から親友として貴方はずっと相手のそばにいて結果ソレなのですよね。



一度距離をおいてみてはどうですか?
今の相手にとって貴方がそばにいてはダメな様ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!