牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中3の理科の生物です。
問題に、カエルの受精卵は何と何が合体してできたものか。という問題があります。答えが精子の核と卵の核になっているのですが、精子と卵だとばつになっちゃいますか?

A 回答 (3件)

個人的にはむしろ


精子と卵子
の方が適切だと思う.

精子の核と卵子の核を外に取り出して混ぜて 1つにしたら「受精卵」になるのか, っていわれると困るし.
    • good
    • 0

これは「屁理屈的な問題」なんだよね。


かつては「精子と卵」でよかったのに、最近は屁理屈的な回答を求めることが増えているんだよ。
バツになるか丸になるか。
それは採点する先生次第かも。
ちなみに、昔はこんなこともあったんだがね。
氷が解けたらなんになる?。
「春になる」と書いて丸をもらった子もいるんだよ。
ちなみに、「ちこちゃんに叱らる」という番組があるが、あの回答の多くは「屁理屈」に近いものが多いからね。
    • good
    • 0

核まで書いた方が良いと思います。



単に合体というのであれば、卵子と精子が接触した寸前でも言えるのですが、核同士が合体することで受精となるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!