アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのガラケーを、機種変更したら今は、マルチナンバーはない。という事でしたが、それに代わるものは、ありませんか?

A 回答 (6件)

SIM2枚差しのスマホにすれば、番号が2個持てます。

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13626
    • 0

「DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)」または「DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)」または「DSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)」に対応したスマホでしたら、SIMを2枚(2つの電話番号)で着発信できます。

• 0

3Gガラケーは、ドコモではもう機種変更で購入できないから、

スマホに機種変更して、1台で2回線を利用するという想定ですよね?
それなら、
DSDV機を購入し、スマホ1台でSIMカード(eSIMも含め)2枚利用可能です。
最新のiPhoneは、eSIM仕様なので2回線が可能です。

例えば、サブ側のもう1回線目なら、
無料の「楽天モバイル」が良いと思いますよ。

私も過去のガラケー時代に、2in1を利用していた時期がありましたが、
今は、スマホ2台(iPhone/AndroidのDSDV)に、今春から楽天モバイルも契約しています。最低限の利用なら無料ですからお得です。
    • 0

2in1 は、FOMAサービスですし、FOMA端末もなくなっています。

今後は、スマホでやることになります。

最新の iPhone など特定端末には、物理 SIMと eSIM と1台で2本の契約をもつことができるものがあります。現在ドコモでは、eSIM 契約は取扱してませんので、契約の1本は他社になってしまう。

また、Android系のSIMフリースマホに多いのですが、DSDV/DSDA といって、物理SIM2枚を挿せるタイプの端末の入手が、比較的容易です。

私は、OPPO 端末に楽天モバイルとUQモバイル両契約を1台で使ってます。また iPhone にはドコモSIMが入ってますが、eSIM 側は空き状態なので、他社なら追加契約が可能です。
    • 0

デュアルSIMで、SIMカードを2枚挿しをして利用することしかありませんね。

あるいは、スマホとかガラホを2台持ちを行う。

NTTドコモのメーカー端末は、デュアルSIMの端末はありません。
SIMフリーの端末を買うか、本当に2台持ちかね・・・
    • 0

スマホ1台で利用したいということでしたら、他の方の回答にもありますがDSDVでの利用になります。

余談ですが、指定デバイス料はなくなりました。

過去に2in1利用していましたが、番号1つをdocomoに残して、もう一方をMNPしてもらいました。
    • 0