電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚釣りもしたことないです
情報多すぎてぐぐるのめんどうなので教えてください

川で魚釣りして、その場で焼いて食べるには
何を揃えたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • それか素手で魚って、釣れますか?

      補足日時:2021/07/09 12:09

A 回答 (8件)

BBQ付きの管理釣り場へ行けば釣った魚を焼いて食べるのも簡単で初心者にお勧めです。

    • good
    • 0

アウトドア未経験者では無理です。


焼き魚は結構難しい 生焼け焦げどちらかになります。
魚の処理
海なら 下拵えで鱗を取ったり内臓を抜く 結構面倒。

唯一初心者でも出来る調理は 揚げ物か揚げ焼き
コンロにスキレット(鍋) 油をタップリひき
下拵えした魚を入れて焼く(揚げる)だけ。
後始末も一番手間が掛からない 使った器具と油の処理だけ。

※魚によって下拵えが違う
海の魚は鱗は絶対に取る
淡水の小魚は 鱗も内臓も取らなくてよい魚もある
これは行く前に必ず調べておこう。
    • good
    • 1

未経験者なら、最初は「管理釣り場」へ行く事をお勧めします。


釣り道具から捌いて焼くための場所まで一通り揃っていますので
手ぶらで行っても大丈夫ですし、分からない事は釣り場の管理人
に聞けば教えてもらえます。
自前で揃えたいのだとしても、まずはそこで「何が必要なのか」
を覚えるのが良いでしょう。
いきなり自然の川で野生の川魚を釣ろうとしても、まず確実に釣
れないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなのがあるのですか!
調べてみますね

お礼日時:2021/07/09 14:28

火さえあればその場で焼いて食べられます。

 手で持って焼くのが熱いなら、そのへんに転がっている木の枝なんかに刺して焼いてください。 また、素手で魚は獲れます。

    • good
    • 0

焚火をすれば魚は焼けます。



煮物にするには普通の川魚は腹を摘み、うろこを取って2,3日良く乾かしからから煮ます。(飴炊き)

素手で魚はつかめますが、釣るには竿やその他の道具が要ります。

但し山奥、渓流のアマゴやイワナは別です。
中流域のオイカワ、むつ、ウグイ、など雑多の魚は焚火で焼いてください。
網に乗せても竹串を打ってもかまいません。

鰻は捌かないといけませんし、ナマズは美味しいのですが捌くのに難儀しますね。

鯉は大きすぎるけれど鮒は焼いても干しても利用できます。

外来魚はどうでもいいので知りません。



オイカワ(手づかみ、釣り)手指で良くしごいて鱗を取る。
腹をつまんで内臓を取り中を良く洗う。
暫く表面が乾くまで天日で干す。

表面に湿り気が無くなれば竹串(金串)を所定の刺し方で刺し
焚火の周り(火に近い所で焦げない所:近火の遠火)にたて、こんがりするまで。
無論塩は振ってください。

こういうことは経験者に教わりながら実践して覚えないと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐ、ぐろい、、内蔵とかさばくのですか、、
現実厳しいですね
やめときます

お礼日時:2021/07/09 13:12

遊漁券

    • good
    • 0

魚を釣るには、最低限で釣り糸と釣り針、エサが必要です。



まあエサは釣り場で虫のようなものが調達できることもあります。

釣り針や糸も釣り場でよく探せば見つかる場合もありますが、まあこの三点セットは持っていったほうが無難でしょう。

竿やリールはあるに越したことはないですが、なくてもなんとかなります。

そして、なんとか魚が釣れたとして、その場で食べるには焚き火が必要です。

子供の頃、父に無理を言ってそうやって食べたことがあります。

包丁またはナイフ。ウロコをおとし、魚をさばきます。最悪さばかなくても川魚なら焼けばなんとかなりますが、ウロコだけはなんとかしたいのでやはり刃物は必要です。

マッチもしくはライター、新聞紙。流木などで焚き火をするにもこの2点セットは欠かせません。
    • good
    • 0

田舎育ちの者なのでざっと言いますね。

そりゃ今流行りのキャンプ用具(コンロやバーベキューセット)などがあるに越した事はないですが極端火がたればいいので質を求めないのであれば流石に薪で火を起こすのは面倒臭いので一番安いバーベキーセット(足がぐらんぐらんのやつ)で十分ですよ。そこにお金かけるのはもったいないです。アウトドアの醍醐味は釣りを楽しんで魚を捌いたり食べたりする事だと思うので。
ピカピカの道具揃えてやれ山登りが趣味だの釣り好きだの言ってる人最近多いですが川で泳いで鮎突いたり自分で竿作って鰻釣ったりした経験がある人間から言わすとインスタに載せたいが為だけのただの良い格好しいですね。
強いて言うなら火と塩と醤油があれば可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか踊らされてました
やめます

お礼日時:2021/07/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!