公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
中3の女子です。
突然ですが、私は将来、海外青年協力隊のような活動がしたいです。

3つ質問があります。

①ボランティア活動を今のうちからしたいのですが、
まずは地元のゴミ拾いなどのボランティアに参加すべきですか?

②①のような活動をしたい場合、学校の先生に相談して安全なものを探してもらうべきですか?

③海外青年協力隊は発展途上国へ行って主にどんなことをしますか?
内戦があるような国へは行きませんよね?

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

②ネットで調べたらボランティア募集してるところあると思います。


東日本大震災後、ネットで調べてボランティアに行きましたよ。
    • good
    • 0

① 特に必要はありませんが、面接の時などに話す内容ができてプラスでしょう。



② 教師に業務以外の事を頼むのは駄目でしょう。
  何か問題があった場合に教師に責任が行きます。
  自分で探すか、親に相談ですね。

③ JICAのwebに書いてあります。
 

私の同僚は休職して行きましたが、基本は相手国の受け入れがあって行きますから安全です(ただし、日本国内とは安全のレベルが違います)。
突如ゲリラ戦が始まったり、内戦が起こることもありますが、その場合は帰国命令が出ます。
    • good
    • 1

夢を壊して申し訳ないですが、海外青年協力隊は友達が行きましたが、実態は政府の宣伝、お役所仕事だそうです。

現地の人にはほとんど何の役にも立ってない。米の平和部隊と同じ。もちろん、全ての部隊がそうだとは限りませんがね。

ボランティアは各地、各団体が随時募集してます。その団体によってピンキリです。私が参加したところはボランティアとは名ばかり、金儲けとは言いませんがカネを取る(時間2千円)というので喧嘩してやめました。
世間知らず、偽善者、沢山います。付き合いきれない。
    • good
    • 0

③ドラマのER緊急救命室で、ボランティアの医師団に参加って話がありましたが、かなり危険な地域に行ってました。


②親と一緒に参加からでいいのでは。
①海外でなら、まず言葉からですね。英語だけでなく、何ヶ国語か。日本語しか喋れないのに、現地行って、足手まといになってるケース、多いみたいです。
とりあえずいろいろな技術を習得。その基礎として、今はお勉強を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

危険な地域に行くのは怖いですが、それよりも大切なことが現地にはある気がします。

たしかに、今の私にできることは語学の勉強ですよね。
何ヶ国語か喋れるように頑張ります。

お礼日時:2021/07/09 17:53

https://www.jica.go.jp/volunteer/index.html

自分の出来ること、スポーツでも技術、技能でも
相手国の求めるジャンルとマッチすれば
語学、他研修を受けて派遣みたいな感じかな

それまでに指導者としてのスキルアップは必須
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼ってくださりありがとうございます。

そちらを参考にさせて戴きます。

お礼日時:2021/07/09 17:54

派遣先が必要としている、技術、資格、武道など教える資格があれば有利と聞いた事がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 17:23

海外青年協力隊は、別に学校でボランティア活動はしなくてもなれます。



25歳の頃、新聞広告で海外青年協力隊の説明会が出ていたので、
参加しました。
もちろん戦争地域には行きませんが、
海外協力派遣隊員中に命を落としても、それに対する補償も何もないと
言われて、やめました。

でも、今思えば、行っておけばよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外青年協力隊の説明会があるのですね。

後悔がないようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!