アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月から401Kが始まりますよね。

企業年金からのスタートになるのですが、個人型はいつから始まるのでしょうか?

それと企業で401K導入するところはあるのでしょうか?

ファンドはどんなところがあるのでしょうか?
また、ファンドの投信会社は主にどこなのでしょうか?
政治的絡みもあるのでしょうか?

401kに大変疑問があります。
メリットとデメリットご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

確定拠出年金(日本版401k)の企業型年金は、ご案内のとおり今年の10月から実施されますが、個人型年金については施行が遅れるようです。

厚生労働省年金局によれば、個人型年金の加入受付の開始は、平成14年1月の見込みとのことです。

>企業で401K導入するところはあるのでしょうか?
 私の限られた付き合いの範囲では“皆無”です。厚生年金基金はおろか退職金制度すら廃止したいという声も聞かれる中、事業主の掛け金負担のコスト面で見送りたいということのようです。従業員への福利厚生という考え方もあるようですが、厚生年金基金への加入が有効であったかを省みれば、今回401kに前向きでないのも頷けます。

>ファンドはどんなところが? ファンドの投信会社は主にどこ?
 申し訳ありませんが、私もよく存じません。適格年金制度については生命保険会社が幹事をしていることが多かったようですので、そちらからの移行が多いと推測できますが。

>メリットとデメリット
 将来年金を受給できる立場(雇われる側)にとって:
メリット…転職時にも権利が継続するポータビリティ
デメリット…給付額が確定していないこと
 雇用主側にとって:
メリット…税制面での優遇,福利厚生制度として企業イメージUP
デメリット…掛け金の負担

ご質問にもありましたが、私も401kには疑問を感じています。
しかし、これらのメリットを有効と考える企業にとっては選択肢が増えたと考えれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

全然解答がなかったので、とても嬉しかったです。

個人型は14年ですか・・・まだまだ先のような・・・きっと、企業型で様子見しようと思ってるんでしょうかね?

なんだか、先行き不安な公的年金ですね。私の老後はどうなることなんでしょう?
とっても怖いです。