プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから元野良猫の子猫を譲ってもらい
昼頃はとても警戒していてシャーと鳴いていたんですけど三毛猫ちゃん今はとても静かで心配です。
疲れてるだけならいいんですけど…
明日すぐ病院に連れて行ったほうがいいですよね…

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「知り合いから元野良猫の子猫を譲ってもらい」の補足画像1
      補足日時:2021/07/10 21:10

A 回答 (4件)

生まれたばかりですか?


とりあえず動物病院に連れて行って感染症や寄生虫がないか診てもらいましょう。
それからワクチンですね。
    • good
    • 2

猫は夜行性です。

野良猫は特にそうです。
怖がりです。かまうと敵だと思い威嚇します。
猫はオレ様です。マイペースです。人間が会わすしかありません。何もなくて寝ていたら邪魔はしないことです。威嚇して噛みつきます。馴れるまではゲージに入れてかまわないで起きましょう
    • good
    • 1

三毛ちゃんは、目やにが出ているようですね。


いずれにしても、獣医さんに簡単な健康診断をしてもらうことをお勧めします。ワクチンの日程も今のうちに決めるといいですよ。

2匹でもらってくださって、ありがとう!
元気になったら追いかけっこして、レスリングして、楽しそうですね!
    • good
    • 2

くたびれて寝ているだけという可能性が高いです。



先住猫がいてウィルス検査が陰性、トイレや喧嘩の心配がなく脱走防止が出来ていて、風呂や台所など無闇にいかないようならケージ(cage)は必要ないです。しばらくはどこかに隠れていて出てこなかったりしますが空腹にはかないませんのでご飯を置いて放っておけばいつの間にか無くなっているものです。そのうち出てくるようになります。

寄生虫、ウィルス検査と健康診断を行って室内飼いということで良いと思います。
完全室内飼いの猫にワクチンを射つ納得のいく説明をしてくれる人は誰もいません。ワクチンに関しては飼い主さんが納得されたうえで射つ判断を行ってください。決まり事のように言う人いますけどそれは明らかに違います。

先住猫がウィルスキャリアである、脱走の可能性があり外で出血を伴う喧嘩をする可能性がある、出入りする人間が猫の体液を室内に持ち込みなんらかの形で飼い猫の粘膜や傷に接触する可能性がある、などの場合はワクチン接種を検討してください。ただしその場合はワクチンのリスクについてもよく調べて確認してからにしてください。

偏見で申しているのではなく実際にワクチン接種直後に亡くなった事例を5件目の当たりにしているのと、過去30匹を超えるウチの猫の誰にも一度もワクチン接種をしたことはなく、誰一人ワクチンの種類のウィルス性の病気で亡くなった子がいないことを以て進言の理由としています。
その上どのウィルスにしても環境が良ければ感染していても発症しないことも多いことも理由の一つです。

要は室内飼いの猫がウィルス感染する可能性と副作用によって亡くなったり肉腫になる可能性のどちらにリスクを感じるかという話です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!