アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooってQ&Aサイトですよね?
なのに下らない質問だとか、すぐ分かる様な質問に対し、やたらと攻撃的な人が多いのはどう言う事なのでしょう?
確かにチョット調べれば分かるだろうけど、疑問に思った事を質問して、手軽に教えて貰えるのがQ&Aサイトの利点なのでは?
それを「そんな事も分からんとかバ○なの?」とか、「調べたらすぐ分かるやろ」など、やたら攻撃的回答をよく見ます。
自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ないし、そう言う回答者さんは、回答する気ないのなら、こう言うサイトに訪れなければいいのでは?と思ってしまいます。
手軽に教えてもらおうって考え方、そんなに悪い事なんですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

Gooも以前に比べるとかなりレベルが下がり、その言葉でググれよというような質問が多い。

ここで聞くよりググったほうが早い。それに回答すると言ことは他人の時間を浪費させていることになる。自分の時間も大事なら他人の時間も大事なのである。
Q&Aのレベルを上げるには、下らん質問は排除しなければならない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分も「それ、Googleで見た」って質問目にしますし、「それ、ググった方が詳しく書いてる」って思うことあります。
ただそう言う時は「○○のサイトで見た」くらいの回答したりしてます。
Q&Aのレベルとかは、真剣に考えて事なかったです。すいません

お礼日時:2021/07/11 18:47

宿題の丸投げも多いね。


頭だけでなくて心掛けも悪いわけだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに「宿題の丸投げ」は子供の為にはならないですよね。
「この問題のここの部分が分かりにくいので、解説して欲しい」とかだったらアリなんですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 18:49

本当に悩んでいる質問ってあるよね?



くだらない投稿で
申告な悩みや問題を抱えている人の投稿が、過去の質問として流され目につかなくなることを理解していますか?

自分で検索する気すらないのなら、こういうサイトに質問しに来なければいいのでは?
と思ってしまいます。

こういう投稿を目にして、
確かに、くらない投稿は迷惑かけてるよな、
って気づいてくれる方であることを願いたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに真剣な悩みとか相談事有ると思います。
「そんなん、どーでもえーやん⁈」とか、「調べたらすぐ分かるやろ?」的な質問あったりしますよね。
ただ、自分は「くだらない」と感じてる事を本人が真剣に悩んでいた事があり、その事でその人を傷つけた経験があり、よっぽどの事がない限り、頭ごなしに否定的意見をする事に抵抗があります。
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/07/11 19:01

回答して欲しいという姿勢が微塵も感じられない、安易・安直・言葉足らず・軽薄短小、オチャラケ的な質問は、そういう回答が来ます。


>自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ないし
違いますよね。
「明日の天気教えて」「○○店のシフト教えて」「これは可燃ゴミ?」「感想文を400字で書いて」・・・みたいなレベルは、自分で調べるべきことだし、そもそもここで聞いても分からない・判断できないことです。
宿題や問題丸投げもそうです。
そういう思考が足りていないので、回答がそうなるんですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

宿題の丸投げとか、感想文見たいな質問はそもそもスルーしてます。
オチャラケたり、ネタだったたりの質問もスルーかな?(ホントに暇な時は悪ノリしてしまう事があるかもしれません)
ただ、質問の形をとった他者への侮辱的意見とかには、「脊髄反射」してしまう事もあります。
問題の中身もだけど、「答えてもらう姿勢」と言う部分は納得出来ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 19:12

無料匿名サイトなのですからこんなモンだと思います。

質問者も回答者も必要な情緒だけを見てあとは無視すれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「匿名」なので、多少乱暴な言葉になったり、変な回答したりしてるかも…
回答ありがとうございました。肝に銘じときます。

お礼日時:2021/07/11 19:17

ちょっと聞いてみただけの事にそれ以上の知識や雑学が帰ってくる事もあるので質問する事自体は全然問題ないと思います。


ただ同じ事を繰り返し質問したり、明らかにユーザーを不快にさせる事が目的の質問だったり、違法な事や犯罪を犯そうとしてる投稿の場合は非難されても致し方ないと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見てる人が不快な想いする質問は、確かに自分も過剰反応してます(反省)
自分が「どーって事ない」と思った質問も、他の方には「不快」に映ってるのでしょうね。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/07/11 19:21

誰かと接したいから質問してるんだと思います。


案外質問内容は何でもいいんじゃないですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う考え方もありますね。
もちろん「ジャンル分け」されてるんだから(フリートーク)に行けって言われればそれまでなんですが。
質問者と回答者の「意識」の違いって事なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 19:34

質問する人は、やたら他人に頼りすぎるのも問題だと思う。


なんのために検索エンジンがあるのかです。
そもそもわからない事は、検索エンジン使う方が、確実に詳しいサイト説明がみられるからです。
ここで質問しました。
その回答が100%そうなのかどうかもわからない回答もたくさんあります。
それを真に受けていいのか?
という問題もあるので、私は検索してわかる事は検索したほうが信憑性は増すのでそっちのほうがいいと思います。
ここを普段から使ってる、常連さんの中には、最近くだらん質問多いなとかいう人もいます。
そういう人は、普段からそういうストレスを感じていて
たまたまあなたが質問した時に、攻撃を食らってしまったというのも少なくはありません。
私も質問した時に攻撃くらい時もありましたからね。
なので、質問する人も回答する人も、人それぞれで
良い人もいれば、悪い人もいるのがこの世の中です。
みんながみんな善人ではありません。
不特定多数の方が使われているサイトでは、それは仕方の無い事なので
そういう攻撃を受けた場合は、その人をブロックすればいいんです。

質問分をここに書くより、検索エンジンに書いたほうが
確実にグーグルさんのほうが速い回答しますし、詳しい説明が出て来ますからね。

私はなぜそれを活用しないのか?
と言う方が疑問に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「分からない事はグーグル先生に聞こう」には賛成です。
なら「ググって下さい」って言う回答でいいんじゃないのかな?って思ってたんですが、仰る通り「不特定多数」の方が回答するので、「人それぞれ」なんでしょうね。
スルーする人もいれば真剣に回答する人もいる。
古くからいるいる人は、何度となく同じ質問を見続けて辟易としてるんでしょうね。
ただ「古参」だから何を言ってもいいって言うのは少し違う様に感じます。
自分が不快だと思う様に、攻撃的な回答を「不快」に感じる閲覧者も少なからずいるのではないでしょうか?
自分は質問した事に対してどんなに酷いこと書かれても回答の一つとして受け取ります(もちろんその瞬間は腹も立ちますが)
しかし他の質問に対して、質がどうだとかレベルがどうだとかを抜きにして、他の閲覧者が不快に感じる様な事しか書けないレベルでは、「なるほど」と言う感情より、「何様⁈」って感情が先に立ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 20:51

どんな質問に対してであれ、攻撃的な回答は、マナー違反であり削除対象です。



しかし、
>手軽に教えて貰えるのがQ&Aサイトの利点なのでは?

この考え方は、ここ「教えて!goo」には当てはまりません。
教えて!gooでは「検索しても分からなかったら、手軽に質問しましょう」がコンセプトです。

>自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ない

これは、全部が分かるのなら、という仮定です。
論理の飛躍です。
「自分で調べて全部が分かる」のなら、Q&Aサイトどころか、学校も専門家も不要になります。
「質問」という語すら不要になります。

世の中には調べても分からないことが多くあるからこそ、「質問」が存在します。

しかし、質問の言葉そのままでネット検索すれば、さっさと答えが見つかるような質問や、質問すべき特定の相手方があるような質問、たとえば「○○店の営業時間は何時からですか?」などを、「手軽に質問する」のは迷惑です。

なぜ迷惑かといえば、そういう質問によって、他のまともな質問が流されてしまい回答が付きにくくなるからです。
質問者にも回答者にも迷惑です。

迷惑なので、そういう質問をしないでほしいのです。
それでイラっとして、暴言を吐く人も出てくるのだと思います。
暴言回答はもちろんしてはいけないし、削除対象です。

しかし同時に、「手軽に質問していいんでしょ?」という考え方もやめていただきたいです。
検索すれば分かることを手軽に質問するのは、「他の人の迷惑になる」ということを理解していただきたいです。
それはこのサイトを利用する上でのマナーでもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「調べても分からなかったら、質問しましょう」と言うコンセプトが有るのですね。
正直「なんでも質問していいんでしょう?」って軽く考えていたところはあります。
教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 23:08

質問といっても、いろいろな種類があります。



【調べればわかる質問】
「~は、何ですか。」のような単純な質問なら、わざわざ質問文を入力して他人の回答を待つより、自分で調べたほうが早くて正確です。
極力、そうしてほしいと思うのが本音です。
デタラメな回答をつける人もいます。
ただ、調べればよいことに気づかない人もいますし、調べ方がわからない人がいるかもしれません。
攻撃的な反応があっても、それは気にし過ぎるとストレスになります。
次回から気をつければよいことです。

【調べてもわからない質問】
そういう時のためにあるのが、本来の目的だと思います。

【規約違反の質問】
運営に通報する人もいますし、無視する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても分からないから質問すると言うのは、確かにその通りだと思います。
ただ、調べたら分かる質問を目にしても、特に何も思わないのですが、他の方は攻撃的な回答したりしてて、自分の感じ方とどう違うのかがきになったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!