プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に詳しい方、知恵を貸してください
著作権について詳しい方お願い致します。ハンドメイドアプリで手作りでいろいろなものを作り販売しようと思うのですが下記の中で法に触れる、著作権侵害、訴えられる可能性のあるものはありますか?
【•ベースになるお皿やコップをダイソーやその他の店で購入しペイントして販売,•UNIQLOで買った服に絵を書き(販売されている布用絵の具使用)販売】
又このような自分で何か作って販売したりする場合の法律というか著作権の勉強はどのように学べば良いか教えて頂けたら幸いです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

著作権法の本はいろいろ出ています。

紀伊國屋クラスの大きな本屋なら専門書(≒大学で使う教科書)もおいていますし、探せは一般向けにやさしく解説したものもあるかもしれません。

なお素人考えですが、プロの画家も一般の店で購入した絵の具やカンバス等を使って作品を描いたりするやけですから、質問文にあるようなケースが著作権法違反になるとすれば、画家は絵の具やカンバス等まで自作しないといけない事になってしまう(∴著作権法違反にはなり得ない)と思います。
    • 0