公式アカウントからの投稿が始まります

ご覧いただきありがとうございます。

自転車に全く詳しくなく、メンテナンスが楽でそれなりに走り、デザインが良いものがあれば教えていただけないでしょうか。
メインの用途は片道20分の通勤ですが、近場(30分圏内への買い物)、たまに片道1時間くらい使う予定です。
盗難や経年劣化の心配があり、3万の予算ですがもう少し出して良いものを買うべきでしょうか。
とはいえ出せても5万までです。
シティサイクルかクロスバイク、ミニベロあたりで悩んでいます。
通販で買うと組み立てや、保険に入らないと行けないので直接店舗に出向いて買う予定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すこし高いのですが普段使いにブリジストンのアルベルトは良いです。

中古で2万円以下で購入しましたが、毎日、もう10年以上乗っています・

トラブルらしいトラブルはブレーキワイヤーが切れたことと電球が切れたぐらいで、本体にはなんの問題もおきていません。

安い自転車よりも、しっかりした自転車の方が結局お得ですよ。
    • 1

3万円出せばそこそこのが買えます。

ただしフレームはスチール(鉄)です。
3万円後半以降ならアルミフレームが視野に入ってきます。
デザインは好みによるので置いておくとして、お書きの用途ならミニベロはやめて、シティサイクルまたはクロスバイクの男なら27インチ(クロスバイクなら700C)、女性なら26インチ相当にすると乗っていて楽です。
ただクロスバイクだと荷物を積むかごが最初無く、いろいろ付けていくとシティサイクルと変わらない外観になります。
ですからオートライト、かごの付いたシティサイクルで予算が許すならアルミフレーム、通勤途上に坂道があるなら3段変速位付いているのが良いです。

それから1万円台で買えるような自転車屋のオリジナルブランドのを買わないことですね。使っているパーツがしょぼいのが多いです。
ブリジストンやミヤタなどでパーツを少し廉価版にしたものがお得です。
    • 1

正解をお教えします。

家から一番近い自転車屋さんに行き、予算内でお店のおすすめの自転車を買いましょう。
たぶんママチャリと言われる種類の自転車を買うことになります。

ママチャリをバカにしてはいけません。たぶん3万円あれば6段変速くらいのを買えます。

これがまあ、壊れない壊れない。

買ったお店に持っていけば空気くらいは入れてくれるし、パンクもすぐに安く直してくれる。

つまり「行きつけの自転車屋さんを作り、もっとも壊れにくい自転車を買う」。これに勝る方法はありません。

下手にデザインにこだわると、必ず後で後悔することになります。
    • 1