電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
最近javaスクリプト学習中です。

OKwebのような左にメニューのあるサイトを作成予定なのですが、普通に左メニューを作ると100ページ作ったとしたらメニューの変更時、100回書き加える必要がありますよね?

そこでジャバスクリプトをHTMLに埋め込もうと考えました。

こんな具合です。
HTML内メニューを表示させたい箇所に

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.2" src="aaa.js"></SCRIPT>
を埋め込み、外部ファイルaaa.jsでは

document.write('メニュー表示用html');

とメモ帳で記入しテストしているところです。
ただ、どうしてもうまくいきません、、document.writeだけでよいと思っていたのですが、、
どうしてもうまく表示させたいと思っています。
大変恐縮ですが、どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実現したいことだけを見ると以下でいいのでしょうか?

--abc.html ここから----------------------------
<html>
<body>
aaaa<br>
<script language="JavaScript" src="aaa.js"></script><br>
bbbb<br>
</body>
</html>
--abc.html ここまで----------------------------

--aaa.js ここから----------------------------
document.write("cccc");
--aaa.js ここまで----------------------------

abc.htmlをブラウザで開くと
aaaa
cccc
bbbb
と表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コピペしてみると使えました。
なぜ自分のもので駄目だったのだろう??
こちらを使ってHPを作って行きたいと思います。
ありがとうございました。

質問の内容だけでは、単にスクリプトが書かれたソースを読み込んでいるだけの状態になっていると思われます。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.2" src="aaa.js">doWrite();</SCRIPT>
などとdocument.write('メニュー表示用html');
をメソッドから呼び出す形にする必要があります。

閲覧者側がjavascriptをoffにしているとまったくメニューが見えなくなりますので、ナビゲーションはssiやcgiでincludeさせるという方法もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

doWrite()が必要だったのですね!
やはり勉強不足でした。
cgiなどでもできるのですか?
そちらのほうが、お書きになられていたジャバのoffの恐れもなく使えそうですね!
まったくcgiは触れたことがないのですが、挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。