gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

台湾有事に日本国は武力援助するとおもいますか?!(・◇・;) ?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)台湾問題に関心高いですね(^◇^)

• ムッ

戦争してはいけないが、攻撃されたら反撃力はしっかり保持しておくべきだ‼️日本国が悲惨な被爆を二度としないように抑止力は持っておくべき‼️(`Δ´)富国強兵‼️日本の軍事力増強を反対する連中は、赤の手先だよ‼️(^◇^)

• ムッ

アメリカの専門家は5-6年以内に中国の台湾への武力侵攻はある‼️と論評してるから恐ろしいことだ‼️日本も昔みたいなおとなしい国ではないぞ⁉️日米がまず出て行くだろう‼️(`Δ´)

• うれしい

皆さんたくさんの回答ありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたします‼️(^◇^)

• 話が変わるけど、最近、メキシコのおじちゃん見ないね⁉️元気かな?!(・◇・;) ?

gooドクター

A 回答 (42件中21~30件)

日本は当事国になるので、憲法9条で保障されている自衛権が発動されます。

台湾に米軍は駐屯し、有事となれば部隊は在日米軍基地から派遣されるので、中国は在日米軍基地を攻撃するでしょう。その時に日本と接している部分は攻撃しないみたいな馬鹿げたことはしないので(しなかったら重要施設を日本と接している土地へ移す)、米軍基地がある地域は同じく攻撃されます。
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

台湾侵攻後には尖閣諸島のみならず沖縄や日本本土にさえ中国は来るかもしれない‼️むやみに挑発する必要はないが、日本人の常識が通用する国ではない‼️ロシアや北朝鮮も同じだよ‼️(`Δ´)

日本が危機に成らぬ様にします。

そこで!着々と、中国共産党に対応する抑止力向上を図る事ですね。加えてアメリカ合衆国・英仏独・カナダ・ポーランド・バルト三国・ウクライナ・オランダ・ベルギー・スペイン・ポルトガル・トルコ・インド・インドネシア・マレーシア・ベトナム・ボルネオ・豪州・ニュージーランド・フィリピン等と共に中国を牽制しましょう!
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

米中が武力抗争したら、世界大戦になる思う‼️小さな戦いでは終わらないだろうし、日本も必ず巻き込まれるよ❗((( ;゚Д゚)))

やらないでしょうね。

自民党はもはや、左翼、中共政権ですよ。バイデンの中国包囲網にも曖昧に答え、中国に気を使って、香港、ウイグル、尖閣さえコメントすらしない。李登輝の葬式にも公人を送らず・・・理解不能です。

左翼や、野党が反対?と言いますが違いますね。
絶対与党なので、いくらでも政策を強行できます。

つまり、やりたくない、やらないのは、実は自民党であり、中国ズブズブだからでしょうね。安倍のような極右とか、国力としては誤差の反韓あおって右のふりするが、実態はほぼ左派の社会主義政権となっています。コロナ対策とっても、法整備せず、なんでも補助金、緊急支援・・・

でも、自由主義陣営のリーダーとしてのブランドはほしい。それがバレたくないから、野党に邪魔されているふりをする。立憲の方が右と思う政策も、死ぬほどの数あります・・・

残念な政治。でも生み出したのは私達。
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

中国も台湾侵攻は簡単に出来ない‼️?⁉️と思うけどね‼️台湾国民も現状維持を望んでいるらしいよ‼️戦争は誰でも嫌だからね‼️(つд;*)

自衛隊を派遣して直接ドンパチはさせられないですよね。

やるのはアメリカのサポートくらいでしょう。

それよりも、日本国内にいる反日分子が混乱させようと悪さをするのでそっちを気を付けないといけないです。
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

中国が台湾に武力侵攻しても、日本が真っ先に行く必要ない‼️武力では中国が強い‼️(`Δ´)それに日本本土にもミサイル攻撃して来るのは必至だからね‼️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そのための第二次世界大戦の終わり方、援助援助でしょ〜

戦争には簡単になるものです。
やたら戦争したがらないよね〜日本ってって外国人に言われてるし。

戦争は平和をつくるので良いこととすべしと難しい本があったな〜
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

尖閣諸島に中国兵が上陸したら、戦闘ヘリや軍艦で奪還作戦ってあるけど、あんなナンセンスな作戦を真面目に考えてる日本人はバカだよ❗( ノД`)…上陸されてからでは遅い‼️それよりは日の丸掲げて部隊を常駐させれば良い話だよ‼️万一、中国兵が上陸したら、そいつらを殺傷して奪還するだけの根性が日本政治家にはあるのか(?_?)‼️必ずや反撃してくるよ‼️わかってますか(?_?)‼️脳天気な日本政治家さん‼️(^◇^)

武器・燃料など間接的に後方支援すると思います。

台湾は選挙・自由・人権など日本と価値観を共有するばかりでなく、日本の平和・安全保障上も重要な国家です。中国を乗っ取っている一党独裁政権の他国侵略は絶対に許すべきではありません。日本も直接介入したい所ですが・・・。与党内部にすら中国共産党記念式典に祝電をしたアホがいますので、妨害するでしょう。

以下、私なりに
トランプ前大統領は台湾への軍事支援を本気度を持って積極的に表明していました。中国共産党の暴走を阻止しようとした功績は大きいと思います。
これに対して親中派のバイデンになってから、中国共産党は早速香港の一国二制度を完全破棄するなど、舐め出しました。世界秩序・世界平和は全く念頭にない習近平、理由は不要、嘘も平気、欲しい所が領土です。まるでマフィア。選挙で選ばれた台湾国を虎視眈々と侵略する機会を狙っている。今がチャンスと思っているかも。
流石に声高だけのバイデンですが、万一台湾の有事には前政権からの約束を破棄する事はなく、米軍は沖縄はじめ日本各地の米軍基地から台湾支援を始めるでしょう。台湾防衛だけでなく、習近平から中国を解放する激しい防衛線となると想定しています。現実、日本は燃料など補給の支援に回ります。

むしろ、台湾侵略の足場として、台湾のすぐ近くの尖閣侵略の恐れが大でしょう。憲法九条が日本を守っていると信じているお花畑の日本は狙い易いと思われているかも。狂国マフィアのお頭習近平がいる以上、何をしでかすか判りません。中国共産党の侵略は許さないと日本も本気度が必要です。
残念ですが、非核三原則は夢のまた夢、核武装を含め防衛力強化は急務ですが、尖閣に海保基地・漁業避難基地などを早急に造るべきです。マフィアは本気度を示すと怯みます。強いては台湾有事の抑止力にもつながると信じます。
    • 3
この回答へのお礼

台湾にも日本にも親中族はいるが、反対に反中族もいるからね‼️(`Δ´)チグルスウイグル族が反中活動を活発化させるだろう‼️韓国はあてにならない‼️中国のスパイになる可能性も否定出来ない‼️(`Δ´)

現在、台湾有事で日米がどう連携するかを定めた「共同作戦計画」は具体的に策定されていません。

しかし菅義偉首相とバイデン米大統領による4月の首脳会談後の共同声明では台湾海峡について「平和と安定の重要性を強調する」と明記しています。We underscore the importance of peace and stability across the Taiwan Strait and encourage the peaceful resolution
of cross-Strait issues.

今後二国間で計画策定に着手する可能性はないとは言えず、中国が武力による台湾本島への侵攻を試みれば、侵攻阻止にあたるため、米海軍横須賀基地 (神奈川) や米空軍嘉手納基地(沖縄)から空母や戦闘機が出撃する可能性が出てきます。
    • 2
この回答へのお礼

No

もし、中国が台湾に武力侵攻したら、クワッドのみならず欧州が日米に味方する可能性も高い‼️(`Δ´)しかし、戦争はダメ‼️(`Δ´)必ずたくさんの人々が死ぬ‼️戦争ほど愚かなことはない‼️(`Δ´)

> なぜ、日本国は尖閣諸島に日の丸立てて駐在員を配置しない‼

安倍晋三は総理の時に「尖閣諸島に公務員を常駐させます」と言い切ったが何もしない。
そうでしょう。
口だけ男で大風呂敷、いや超巨大風呂敷を広げるだけ広げて知らん顔の人でしたからね。
今からでも公務員を常駐させればいい。
国会議員は特別国家公務員なのだから、言い出しっぺの安倍晋三が常駐すれば良いのだ。
そうすれば国旗も立てられるし。

まぁ政府の本音は国旗を立てれば中国を刺激して外交問題に為ると考えて居るのでしょう。
それでは矛盾しています。
尖閣諸島は日本国の主権の及ぶ領土であり、領土問題は存在しないと言うスタンス
なのですから、堂々と国旗を立てるべきでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

それな

たぶん、日本の経済界が大反対したのだろう!‼️(`Δ´)日米経済界は中国から大きな恩恵を受けてるからね‼️(^◇^)

直接的な戦闘参加はしません。

また、出来ません。
物資、基地、情報提供などの、後方支援を行う事になるでしょう。
目立ちませんが、戦時での、この部分の比重は相当に大きいです。多分、半分以上は軽く占めます。同時に、戦時に使う機器修理・保守等の技術的サパートも必要となり、距離が近い日本は技術的・能力的に対応できます。
そのため、日本抜きに、米国の台湾防衛計画は成立しないと思います。
また、米国は、この部分の支援を、最も期待している筈です。
(p.s.多分、近平さんの間は台湾有事は起きないでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

出来ない‼️といっても、沖縄の米軍基地が攻撃されたら、日本も黙っていられない‼️(`Δ´)ロシアがどう動くか?がポイントだ!まあ、しばらく静観して勝ち組に最後につくだろうけど(笑)

NHKの捏造虚報情宣が、どれほどの威力を発揮するかに、かかっていると思われます。

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/34/
「台湾有事に日本国は武力援助するとおもいま」の回答画像13
    • 3